Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

産後(生後)1ヶ月


出産してからちょうど1ヶ月が経ちました!

短いようで意外と長かった1ヶ月。

夜間の授乳やオムツ替え、5歳の長男も目が覚めたときに
ママが赤ちゃんの隣で寝ているので寂しくてそのたびに夜泣き、
長男をなだめながら赤ちゃんに授乳、オムツ替え、、
さらに連日、長男が明け方におもらしをするのでシーツ交換や
シャワー(シャワーを浴びるといって聞かない、、、)など。
よし寝よう、とまたウトウトするけどまた次の授乳。。。

という感じのハードな夜も多かったり、、、
(朝になると「はぁ、、、大変な夜だった~!」とクタクタになる私。。)

でも、静かな夜も増えてきて、なんとかやってます。^^;

長男も、赤ちゃんはみんなで守るべき存在、家族、仲間、
という意識が芽生えてきて、
とても可愛がっています。

頭をナデナデしたり、抱っこしてくれたり、、。

自然とお兄ちゃんになるんですね。。

赤ちゃんも一ヶ月検診があるのですが(これは数日後)
ママの一ヶ月検診に行ってきました。

子宮ももとの大きさに戻って、尿検査も異常なし、
子宮の中に悪露や胎盤のかけらが残っていることもなく、傷口も
綺麗に治っているということで、

「今日で終了です」

とにこやかな先生。

なんだかはっとしました。そしてちょっと寂しい気分。。。

この病院はハイリスクというか、ちょっと問題がある場合に紹介状を
書いてもらって通院する病院なので、何かまた問題がないかぎりは
先生にも会えないんだなぁ。。。

今年、毎週のように通った病院なので、なんだか感慨深かったです。

とても良い先生にめぐりあえてよかったです。。

ところで、妊娠と出産を終えると、ピークに達していた二種類のホルモンが
がくーんといきなり下がって、このホルモンバランスはかなりの変化を迎えると
いいます。これが産後うつの原因なんだとか。。
ホルモンの状態は更年期にも近いとか。。

その二種類のホルモンを抑えることで、母乳を出すためのプロラクチンという
ホルモンがたくさん出てくるそうですよ。

ホルモンが一気に減少するから産後は肌が感想したり、トラブルも多いとか。

確かに肌が最近感想する~~~。>_<

生後3ヶ月くらいから、おもいっきり抜け毛に悩まされるのもそのせいですね!汗
抜け毛が一番やっかいですよね~~~。(ノ_<)
一年くらいで戻るとはいえ、前髪の付け根あたりにつんつん短い毛が出てくるのは
恥ずかしい。。。
今回はおしゃれなターバンでも買おうっ。(前回のときは、抜け毛がうっとおしくて
おもいっきり髪を切っちゃいました。^^;)

ただ、産後鬱の原因はホルモンバランスだけじゃないと思います!!

毎日毎日外出できないということも、すごく気が滅入りました。。。

そしてその他の産後の体の変化、、、

食欲が落ちました。一気に。。

妊娠中は、毎日毎日、「今日は何を食べよう!♪」と、頭の中は食べ物の
ことばかり。しかも高カロリーを欲していた私。。
朝起きてすぐガツガツと朝ごはんを食べる毎日。^^;
でも体重制限があるし、葛藤してました。。

ところが産後はもう、朝起きても数時間、食べないで過ごしてしまったり。。。
納豆とか、粗食でもういいやーって気分。食べるのがちょっと面倒。。
でも母乳のためにしっかりと食べないとっ、という義務感。

そうそう、長男の出産後もそうだったなぁ~~。。。

こういうふうに、「食べない」ということが更にホルモンを下げさせてるのは
なんだか自分で気がつくんですね。。
女性らしい魅力がなくなってしまうので、質の良い食事、ホルモンバランスは
大事です!!!

はつらつしたママでいるために、食事に気をつけよう!!

そうそう、

「赤ちゃんを抱っこしたいーー」と言う長男ですが、
危ないからだめ!!と本当は言いたいけど
抱っこしたい気持ちを摘み取っちゃうのもなんなので、

親の監視下のもとに抱っこしてもらいます。
しかも縦抱っこをしたいというからこわい。。。汗

「首!!首が大事!ほら首忘れてる!!」

と、首、首、首と何度も言っちゃいます。^^;

でも、先日、2リットルのお水が6本も入ったダンボールを
1人でよいしょよいしょと持って歩いてる長男を見て驚きました。
これって12キロの重さですよね、、、。汗
自分はまだ体重20キロなのに。。。

しかも先日、夫と長男がジョギングに行ったのですが、夫は久々で
ダウンしてしまったのに、長男は一周600メートルのトラックを6周!
3.6キロも走ったそうです。

いつの間にかこっちも(長男も)ずいぶん大きくなってるのね。。

力があるくせに荷物をあまり持ってくれないのでもっと
お手伝いさせよう~~~っと。(`・ω・´)

DSC00769.jpg

DSC00774.jpg

DSC00771.jpg





[ 2015/12/15 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する