Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

赤ちゃんの名前と1ヶ月検診


次男坊の名前ですが、「埜々馬」と書いて、「のえま」
になりました☆

また読めない!先生泣かせ!キラキラネーム?

と言われていますが、^^;

夫が悩みに悩んで名づけてくれました。

漢字の並びとか、「のえ~~」とか「のえのえ~」と愛称で呼ぶ
ひびきも、なんだか可愛くて気に入っています。

でも、みんな「ののま」って読んじゃうでしょうね~~。^^;

ノエマの(カタカナで書こうっと。。)祖父は、「それじゃノロマってからかわれるぞ~」

と言っています。(笑)

長男の「コギト」と同様に、「ノエマ」は哲学用語でギリシャ語だそうです。
コギトのほうはラテン語だったけれど。

それで漢字を後からつけたわけですね。

最近、長男の保育園で発表会やお誕生日会(長男は12月生まれ)などの
行事が立て続けにあったので、ノエマをスリングに入れて私も見に行ったのですが、

子供たち、本当に赤ちゃんに興味があるんですね。
名前もみんな聞いていて、たくさんの子供たちが集まってきてスリングの
中をのぞいてきます。。♪

まだ新生児(生まれて一ヶ月以内)だったので、ついつい保育園だと
風邪とかをもらっちゃったら、、、
なんて心配しちゃうのですが、

新生児はママの免疫をしっかりもらってるのでけっこう強いんだとか。

看護婦さんに教わりました。

母乳を飲んでる子は免疫がしっかりある、、

なんて聞きますが、それは生後8~10ヶ月くらいで切れるらしく、、、

なるほどー、だからちょっと大きくなってきたからのほうが
小児科にかかることが増えるんですね。。。(- -;

そうそう、長男が昨日、こんなことを言っていました。

「今日、保育園で嫌なことがあった。。」

こんなことを言う時は、たいてい◯◯にけられた、たたかれた、喧嘩した、

ということが多いのですが、話を聞くと、

「◯◯がノエマのこと、バカって言いよった。」

それを聞いて、なんだかほっこりしました。^^

自分の弟を大事に思っていて、弟をけなされてむかっときたんですね。


私も小1くらいのとき、ひとつ年上の女の子数人に囲まれていじわる
されたことがあるんです。今思うとかなり悪質だけど、
暑い日差しで溶けかかったチョコのアイスに砂をまぶしたものを
食べさせられそうになったんですね。顔なんて抑えられて。。。汗

大泣きしたら彼女たちは逃げていったのですが、、、

なんでそんなことをされたかっていうと、運動会のリハーサルのときに、
リレーのルールをあまり分かっていなかった私は、自分が走った後に2年生の
ある女の子にバトンを渡すところが、誰に渡していいか分からずうろうろ、、、。

で、その子が怒って、後日仲間を集めて私にそういういじめをしたという。。。

相当怒ったのでしょうね。。。汗

大人になってからそんな出来事を姉に話したら、本気で怒った顔をして

「そのとき私に言ってくれたらホウキでやつらをぶっ叩くのに!!」

なんて言うんです。

5歳も年が離れていた姉で、子供時代は遊んだりもあまりなく、
怒りっぽくてコワイ、冷たいイメージだった姉がそんなことを言うので、

やはり姉妹、兄弟っていうのは本能で仲間意識がしっかりあるんだなぁと
しみじみしたものです。

なので長男もそうなんですね。。

長男と次男も、私と私の姉と同じくらい年が離れているのですが、
仲良くやっていってくれたらいいなぁ。。

そのくらい年が離れてると、

「清子なんてちっちゃすぎて遊び相手にもならなかった。」

なんて姉は言うんですけど、確かにそうかもしれないなぁ~。

長男は、はやく赤ちゃんが大きくなって、一緒に戦いごっこをしたいみたいだけど、
ノエマが戦いごっこできるころにはもうあんたは戦いごっこなんて興味ないだろうね~~

と心の中で母は思うのです。。。苦笑


さてさて、1ヶ月検診でした、昨日。。。

3,525グラムで生まれたノエマは、1ヶ月と2日目の昨日は5,055グラム
にまで大きくなっていました。

どうりで重いわけだよーーーっ。汗

この頃の赤ちゃんは、1日25~30グラムずつ大きくなれば正常範囲
らしいのですが、ノエマは1日あたり47グラムだそうで、
よくオッパイ飲んでるなぁ。。。

3250グラムで生まれたコギトは、1ヶ月検診(生後1ヶ月と19日目)
のときには4655グラムになっており、
一日あたり32グラム増えていたそうです。

比べるとノエマのほうが大きいのですが、1ヶ月検診のときに
コギトのほうが身長がありました。

ノエマはただのおデブちゃんなのかな。。?

昨夜も引き続き、ひどい寝不足。。。。(>_<

ノエマが夜中にダイナミックに吐き戻しをしたのでお着替え、シーツ交換、
そんなことをやってると目がさえて、

そうそう、夜中に長男も3回くらい「お母さん、、、きて。。」
と手招きをして甘えるので添い寝をしてあげて、、、

自分は布団もかけずに添い寝しながらうとうと寝たりしたので
鼻風邪っぽくなってしまい、、、

沖縄もけっこう寒くなってきました。

夜に何度も子供たちが寒くないかチェックして、長男は着せても着せても
いつのまにか服を脱いでしまい、気が付くと何もかけずに震えながら
丸くなって寝てるので、

いいかげん、服をぬぐな!!!とイライラしちゃいます。。(- -;

着せては脱ぐ、そして凍えてる、布団をかけてははぐ、そして凍えてる、、

いたちごっこみたいです。。(- -;

夏のときのクセなのか、半袖、パンツで寝たいみたいですね。。。

今年もあとわずか、

健康には気をつけていきたいですねっ。



[ 2015/12/18 11:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する