Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com


昨日は保健婦さんの訪問がありました。

初めてのことなので、ドキドキ。

おうちの中を見て、赤ちゃんを育てるのに適してるか、危ないものはないか、
ちゃんと育てていける環境かをチェックされるのかと思い、

あわててお掃除っ。^^;

危ないものチェック。

実際来ていただいたら、特におうちをよーく見るわけでもなく、
事務的に書類内容に目を通しながら、

不安なことはないか、ママも赤ちゃんもよく寝れているか、体調はどうか、

などなど、

アンケート的な感じでした。

最後に、持ってきていただいたスケールで赤ちゃんの体重をチェック。

母子手帳に記入してくださいました。

生後1ヶ月と20日で6230グラム、

毎日約56グラムずつの体重増加。。。。

かなり大きめということで、

「オッパイよく飲めてるね~~」と褒めてくださいました。

成長曲線でいうと、標準値のぎりぎり。もうすぐで肥満?
に突入です。

どうりで重いはずだよ!!もう6キロ超えてたか。。

そして疲れるはずだよ~~、、、(T_T)
母乳は血液ですからね。。

寝不足も辛いです。。。(寝れる日もあるけど!)

母乳で育てるのはメリットもいろいろあるけれど、

確かにやつれます!!

たくさん食べないといけない、しかも食事にも気をつけないといけない、

お酒が飲めない!!(妊娠中から考えたらどれだけ長い期間かー!)

夜間にお腹がすくので、寝る前に夜食を食べちゃいます。
これが習慣になっちゃうと、母乳期間が終わったらふとりそう~~。^^;

母乳育児の場合は1日に400カロリーくらい多めにとる、とよく言いますが、
それじゃ足りなそう。
実際はいつも食事はご飯おかわり、サツマイモも食べるし、さらに
カロリーメイトで一気に400カロリー食べたり、(←いいか分からないけど手軽に
カロリーを取れるので。。)

長男から見たら、「この人いっつも食べてるなぁ~~」って
私のことを思ってそう。^^;

今後ますます成長して飲む量も増えると
思うので、がんばらねば!

それにしても、保健婦さん訪問が初めてと言ったら
とても不思議がられました。

第2子だろうと、どこに住もうと、日本全国で義務付けられているそうです。

なぜ第一子のときはなかったんだろう。。。。

忘れてるだけかな?

とにかく、この訪問はとってもいいことだなって思いました。

生後4ヶ月以内に行われるそうですが、定期的に、生後半年、1年、2年、3年と

小学校あがる前くらいまでやってもらえたら、育児放棄や虐待での
問題も減らないかな。。。
孤独に育児しているママへの助け舟にもなるかもしれないし。。

オーストラリアで育児している友人が、行政のこういった訪問が
まめだ、と言っていました。
ちょっとでも問題があったら虐待をすぐ疑われて
子供と引き離されそうだよ、とも。。。^^;

それは行き過ぎだとしてもね。。

日本は間違ったところに税金を使いすぎ!!


[ 2016/01/08 11:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する