Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

抱っこ紐


赤ちゃんを育てる上で大事なアイテムの1つ、

それは抱っこ紐です!

たかだか抱っこ紐なのですが、ママさんの間では抱っこ紐の
話題になると、熱く語るひとも多いのではないでしょうか。

メーカーも様々で、

超人気のエルゴから始まりピジョン、ベコ、ピッコロ、アクションベビーなどなど。

私も詳しくなってしまいました。。笑

一人目のときは、なーんにも調べずに、エルゴが人気、楽に抱っこ、と
聞いてすぐ即決。色もこだわらずに安いのがあったのでネイビーで。

確かにエルゴはとってもよかったのですが、せっかくいろいろあるなら
もっと楽なのを追求して購入したくなったわけです。^^;

いろいろ迷って購入したのはアクションベビー。

個人的に抱っこ紐に柄はあまりいらないなと私は思ったのですが
この際ちょっと派手なのにしました。(といっても種類の中では地味な方。。^^;)

肩紐がクロスできるので、楽そう!と思ったのですが、実際クロスできるのは
とってもよかったです。

エルゴのときはすべてを腰骨で支えてる感がしたのですが(個人的意見)
アクションベビーはちゃんと肩、腰、と分散してる感じがよい!

購入の決め手は、首の座らないうちにもう使いたかったので、

エルゴだと新生児用のインサートを購入して中につけるのに比べて
アクションベビーは何も使わずに新生児から使える、ということで
決めちゃいました。

うちの子はもうすぐ2ヶ月、という感じなので、
頭はフードで支えて、足は出さずにM字の形で
中にすっぽりおさめておく、

そういうスタイルで外出します。

つい数日前まで「ミニモンキー」のスリングで外出していたので、
アクションベビーに変えたとたん、なにこれ!!楽~~~~!!

と、思いました。^^

とは言っても、ミニモンキーは今回、相当使えました!

一人目のときに購入したものの、肩が痛くてあまり使えなかったのですが
次男は泣いてどうにもならないときに、このスリングに入れてしまえばすぐ
おとなしくなって寝るのでまるで魔法。
ママにしっかり密着させて抱っこすることで重心がととのい、楽なんだなと今回は
気付きました。
(ちなみに我が子の場合は揺らすだけではなく、スリングに入れたまま家の中で
うろうろ歩く!早い時は20~30秒くらいで静かに落ち着きます。
一箇所に立ったまま揺らしてはなかなか静かになりません。。。)

これは外出よりも、家でかなり使えました。
外出時はどうしても時間が長くなるので肩が痛くなったり
頭痛がしてくる。。。汗

あまりに便利なので、吐き戻して洗濯してる間にも
なくて困っちゃうためにおんなじのをもう1つ
購入。。

生後2ヶ月くらいまでなのですが2本あって重宝しました。

とは言っても、このミニモンキーだって3歳くらいまで
使えるんですよね。ヒモの使い方をいろいろ変えるみたいです。

だけど私の中では、片方の肩だけで支えるタイプの(いわゆるスリング)
は、どんなにママの体に密着させて正しい着け方をしても、
片方の肩だけで支える、ということに無理があると思ってしまって、
ママの体もゆがんでしまいそうだし、なんかコワイのです。。。

なので6キロを越えた今はもうアクションベビーに移行しました。

(ミニモンキーは今も使いますが、自宅でぐずったときに閉じ込める時のみ!
すぐ寝るのでとじこめたまま私もご飯を食べたり、、、
やっぱり便利は便利!!)

本当は抱っこのまま、降ろさずにそのままおんぶへ移行できるという
ベコを買いたかったのですが、廃盤なのかうまく探せずに断念しました。。。^^;

一人目の育児ではなぜか抱っこ紐をおんぶに使うことがうまく出来なかった
私ですが、おんぶはいろんな意味でよい、らしいので今回はやるぞォ~~!
赤ちゃんもママと同じ目線なので楽しいらしい。。。♪


DSC01593.jpg

IMG_1361.jpg

IMG_1371.jpg

IMG_1500_2016011009453782f.jpg


[ 2016/01/10 09:48 ] 育児について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する