Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

授業参観


沖縄も年が明けていよいよ寒くなってきました。
半袖半ズボンで過ごしている子も最近は見かけなくなってきました。

この寒くなってくるころが、サトウキビの収穫みたいです。

DSC04208.jpg

冷たい海風の中、肉体労働でたくさん汗をかくととても風邪を
引きやすくハードなお仕事だと聞きます。
(この収穫時期は、若い男の子がバイトしたりするんですね。)

ところで、先日は近くの幼稚園、小学校、中学校の
授業参観に行ってきました。

自分の子共が通ってるわけじゃないのに小学校や中学校に入れるなんて、不思議です。

今、どこでもそうなのかな、、、沖縄だけ?

スタッフのsolaちゃんの息子さんが小学校低学年で、
以前から授業参観の話は聞いていたのですが、、、

午前中の3つの時限をそれぞれ見るそうです。

それを聞いて、長い!!親も大変だー!!

と思いました。

好きな時に来て自由に帰ってよいそうですが。。。

私の子供のときの授業参観なんて、土曜日に確か科目は1個だけ。
(あるいは午前中3時限目まであるけど最後の科目だけが授業参観だったような??)
親も20分程度見るくらいだったような。。。
1限目しか授業がないので兄弟がいたら、親はちょっとずつ各子供の
教室をまわる、、、

という自分の昔を思い出していました。

とにかく、先日、ポストにチラシが入っていて、

地域の人達が教育の現場を実際に見て、
そして子供たちを励まそう!

とう意図らしいです。

本当に自由に出入りが出来て、ちょっと物騒じゃないかな??
とも思いました。。

それと私が驚いたのは、学校の中が土足!!

音楽室やコンピューター室などは入り口に下駄履があって、みな靴下で
入るのです。

学校が土足って、、、、

アメリカ統治時代の名残??それとも日本全国探したらよくあるのかなぁ。。

掃除が大変じゃないか!!

まそれはさておき、

幼稚園は来春から長男が入学するので下見がてら、

あとはなんだか新鮮な気持ちで小学校、中学校を見て回りました。^^
なつかしいー感じです。

DSC04195_20160121125509e1c.jpg

DSC04203.jpg

これが学校かぁ~~と見入っている。。。↓

DSC04250.jpg

こういうのを貼っておくのっていいですね! ↓

DSC04255_20160121125531bd9.jpg



[ 2016/01/21 13:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する