Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

レバーパテで鉄分!


出産直前まで仕事をしていた私ですが、
今思い返すと、仕事をしていると料理が適当になる!!
ワンパターンになる!!
外食が増える!

これは反省です。。。

家にいると、育児はしているのですが生活がワンパターンになりやすく
刺激が少ないので、普段やる料理でも新しいものにチャレンジしたくなります。
(ほんとは料理、あんまりすきじゃないけど、、、、(。-_-。)

今は授乳中なので、鉄分がいつも気になる私です。

だって一人目のときに8ヶ月検診で息子が貧血にひっかかったからです。

それだったらミルクのほうがいいじゃないか!

と思ったりもしました。。。

ただ、ミルクでの鉄分の吸収率は約5%、
(↑それをふまえてきちんとした栄養バランスで作られている)
母乳だと95%

ということで、

やっぱり頑張るか。。。という感じです。

鉄分はほうれん草や大豆(納豆)にも多いのですが、
植物性と動物性を比べると、やはり動物性の鉄分吸収のほうが
圧倒的によいらしく、

やっぱりダントツ一位はレバーだそうです。

なかでも、豚レバーが一位、鶏レバーが二位、

とのこと。

レバーかぁ~~~~。(実は苦手な私。。。)

妊娠中は時々お店でレバニラ炒めを食べたり、
お気に入りの居酒屋で(酒は飲みませんよっ)鶏のレバーを
食べたりしたのですが

家では絶対に料理できない私です。

しかし!!

クックパットの有料版(プレミアム会員)になってからというもの、

人気レシピのランキングを見れるようになったので
料理が少し楽しくなり、

レバーパテを作ってみました!!!

レバーパテと言えば、子供の頃、ビンに入った市販のものが
大好きで、我が家ではよく朝食にパンに塗って食べていたのです。

あれがおいしくて、大人になってからもたまにお店で探すのですが
どうも売ってない。。。
生産してないのかなって私は勝手に思っているんです。

あるとき、夫に聞いてみると、

「僕も好きだった!!あれ、確かにもう売ってるの見ないね~~」

とのこと。

やっぱりね、、、何か訳があって生産してないのね。。。

ということで、クックパッドで検索!

人参、玉ねぎ、セロリをフードプロセッサーでみじん切り!(時短です。。^^;)

それを炒めて鶏レバーを入れる、

赤ワインとコンソメで少し煮る、(ローリエや好みのハーブがあれば一緒に)

あとは粗熱をとって再びフードプロセッサー!このときに生クリームとバターを少し。

簡単にレバーパテが出来ました。

トーストしたパンに塗って食べたら、

うまい!!!あの味だ!!なつかしいー!!

私たちが盛り上がっていたので長男もよってきて、

「うまい!!さいこー!!」

ですって。。。

そう、子どもでもこの味って好きなんですよね。。。

これでとりあえず鉄分、安心です。。。

ちょっと我が家のマイブームです。。。

ちなみにこちらのレシピで作りました。→http://cookpad.com/recipe/801918


この方のレシピもアンチョビが入っていて美味しそう~。→http://cookpad.com/recipe/1584222

ところで、あの子供の頃に食べたレバーパテはほんとにもう
売ってないの??と思い、ググってみたら、

簡単に見つかりました。。。^^; これこれ!↓
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902701353774/

はぁ~~~、長年疑問に思ってて、
ググってみたらすぐ発覚!ってこと、よくありますよね。。。
便利な時代だなぁ。。(- -;

でもでも、
手作りなのでたっぷりパンに塗って食べれちゃう。^^↓

IMG_4532.jpg

DSC04569.jpg

DSC04570.jpg



[ 2016/02/04 11:45 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する