Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

乳歯が抜けました


長男は12月で5歳になったばかり。

なのに先月、下の前歯が2本抜けました!!

去年の暮れから下の前歯2本(乳歯)のさらに外側に
大人の歯が2本生えてきて、
説明が難しいのですが、歯が2列になっていたのです。

なので夫が「恐竜の歯だぁ~」なんて言って、長男もヘラヘラ
笑っていたのですが、

ちょっと5歳で抜け変わりは早いんじゃないかな、、、と思ったわけですが、
ちょうど保育園の歯科検診があったので聞いてみると、
今の子は早いらしいのです。

すると乳歯2本はすぐぐらついてきて、それでいてなかなか抜けない!

なかなか抜けないなぁ~~、誕生日には抜けるんじゃない?なんて
やっていて、今年になってしまい、

あるとき、ベッドのマットレスでジャンプしていたらぽろっと抜けました。
もう1本は何か食べていた時だったかな。。

根っこのある歯を想像していたら、ポキっと折れた感じで、

調べてみると、自然に根っこは溶けるか、あとから出てくるか
なんですって。

あっちこっちに向いて生えていた大人の歯ですが、
乳歯が2本なくなると、自然ときちんと並んできました。
歯って不思議ですね。

とりあえずフッ素でも塗ってもらいに久しぶりに歯科へ連れて行くと、

ものすごく丁寧に歯磨き指導をしてくださいました。

私の今までの仕上げ磨き、、、、

ぜんぜん足りていなかったのでちょっと怒られつつ、(- -;

心新たに仕上げ磨きを頑張る気になりました!!!

ちゃんとやるとけっこう時間がかかる。


なのに長男ときたら、仕上げ磨きをしてあげた直後に

「これ食べたい。。」

とグミやらアメやら出してくる。。。

「だめ!!!絶対に!!また歯磨きだからね!!」

と言うと、

「別にいいよ。」

なんて言う。。

大変なのは私なんだぞー!!

と言いつつ、

お口の専門店」で歯磨きした後でも食べれるグミを発見。
3種類も買ってしまいました。。。(あまい私です。。)(- -;

それが今では歯磨きのご褒美になっています。
(ほんとあまい親だわ。。。)

それにしてもこのショップ、欲しくなるものがいろいろあります!!
こんなお店があったのね~~~。

ちなみにこの「汚れが目でしっかり見れるうがい薬」、
これも長男は楽しんでやってました。
ま、一回買えばもういいかな、という気もしますが。。。

http://item.rakuten.co.jp/okuchi/d-00001883/

ちなみに歯磨き後に食べれるグミはこちら。
http://item.rakuten.co.jp/okuchi/c/0000000654/








[ 2016/02/09 09:50 ] 育児について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する