Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

リサイクルショップ大好き


最近ずっとリサイクルショップ熱はなかったのですが、
私は基本的にそういうお店が大好き!

始まりは、高校卒業して一人暮らしをはじめた頃です。

場所は筑波大学の近辺だったので、小さなリサイクルショップ屋さんが
たくさんありました。

筑波大は国立なだけあって、学生たちの生活も質素、、(に見えた)
なので、リサイクルショップはとっても合理的に使われていました。
ちなみに私は筑波大のそばの看護学校生でした。

入学すると先輩からいろいろなものを譲り受けたり(時には車までっ!)
リサイクルショップで買い集め、
卒業するとともに、家財道具を一式リサイクルショップ屋さんに
引き取ってもらう。

極端な話、そういう使い方をする方も多いようです。
(筑波大生に聞いた話。)

つくばのリサイクルショップは、
学生相手なので、価格が安い!!!

電化製品も、1000円以下でけっこうありました。

その延長で、今でもリサイクルショップ屋さんがあると、
ついつい見たくなる私です。

最近、海老名市内のダイエー(名前はショッパーズかも)に行ってみると、
不景気のせいか、店舗がすっかり減ってしまって寂しい様子。。

その代わり、すごく広いスペースを使ってリサイクルショップ屋さんが
できていました。

さっそく物色。。

「あ~、あんまり安いのないなァ、、。ぜんぜんダメダメ!」

と見ていると、

古いけどガラスがキレイなショーケースが!
しかも超安い!!

P1050215.jpg

P1050217.jpg

画像では分かりにくいのですが、ガラスも厚くて
全体の大きさもちょうどいい!

お店をやっていた頃に私は相当さがした時期があったんです。
でも、新品でも中古でも10万以上はする代物。。
5万以下で探していた私は、オークションでもリサイクルショップでも
散々さがし、どうしてもなくってあきらめたのでした。

それが理想っぽいのが1万2千円!

即決できないのは、またすぐにお店をやる予定もないし、
それまで保管しておく場所が。。汗
買っておいて茨城の実家へ運んでおこうか。。
うう、、。

これは私の悪いクセで、今すぐ使わなくても
探していたものがあると、買ってしまう。
しかもそれが大きいので厄介なのです。

ちなみに3年くらい前に、長年さがしていたマルニの3人掛けのソファーが
オークションで出たので4万で落札、

「これは新品なら35万もするソファーだ!」
「やっとこれでソファーが3点おそろいでそろった!」

と喜んでいたのですが、なかなかそれを使うスペースもなく、
包まれた状態で物置にしまっており、
母に「まったくあんた~」と呆れられるしまつ。。

今回もあの時に似てる!非常に似てる。。

と悩んだあげく、
3日間は無料で「商談中」の札をつけてくれるそうなので、
お言葉に甘えました。
3日間、考えよう。。。ーー;

ちなみに今日の戦利品は、

小さなハンドバックとSEIKOの腕時計!
バックは300円で、腕時計は2000円!

P1050224.jpg

腕時計がなかった私は大喜び!
まるでおばあちゃんのかたみ、、、のような雰囲気の
レトロな腕時計です。

P1050227.jpg

それに3枚で500円のワゴンセールから、
レトロなスカートを3枚ゲットしちゃいました。^^

藤沢に本店があって、そこは倉庫みたいになっている
そうなので、今度見に行っちゃおうかな~~♪







[ 2009/04/25 13:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する