Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ケーキとクッキー


私は毎年バレンタインには何もしません。。。時々?
簡単なものを作ることもあるのですが、
2月10日に夫の誕生日があるので、そこでケーキを食べると
もう糖分はいいかな、
みたいな空気になるので、バレンタインで甘いものがあっても
盛り上がらないわけです。

長男も、、、

甘いものよりはおせんべいやポテチが好きなタイプ。

なので、今年のバレンタインは近所の子供らのためにクッキーを
焼くことにしました☆

実はお菓子作りが苦手な私。。。。

なのであまりテンションも上がらないのですが、クックパッドを
見て作りました。^^;

試し作りで2種類作りました。
バターがちゃんと入ったもの、オリーブオイルで作るもの、
どっちがどっち、と知らせずに食べてもらって「どっちがおいしい?」
と聞きました。

結果は、、、

バターの入ったクッキーが好評でした。夫いわく、

「オリーブオイルのほうは食感が硬い、味も、、、、
やっぱりバターのほうがうまいな。なんかドイツのクッキーを思い出す。」

とのこと。

どちらもレシピもかなりクックパッドでは人気のレシピで
たくさんの方が「さくさくおいしい!!」とレビューをしているものだったのですが

オリーブオイルで作ったほうが硬い食感なのですが、ほろっと崩れるような
サクサク!ではなくて、もうちょっと歯ごたえがある感じです。
ダイエット中にはその食感で満足できるかも。。

というか、比べなければ「おいしい!」と思える感じではあるんですよ。オリーブ
オイルで作った方も。。。^^;

健康のために、バターなし、おからで作った、全粒粉の、

と、いろいろなクッキーがあるわけですが、やっぱりバターにはかなわない
のかなぁ。。。

ちなみに、

「クッキーは苦手、、、、」

といつも言う長男ですが、このバター入りクッキーは

「うまい!!最高ー!!保育園でおやつにでるクッキーよりうまい!!」

と。。。。(君が言ってる「クッキー」は「ちんすこう」だろ。。)汗

長男は口の中でパサパサするものが苦手で、おやつで出てくる
ちんすこうとサータアンダギーは、たまにおえっとしちゃうらしいのです。

それはさておき、

最近、週末になると同じ建物に住む子供たちとあそびまくっている
長男です。

私がクッキーを焼いてるとみんなに言ったようで(あとで驚かせようと
思ったのに!)

遊びながら時々うちの玄関をドンドンドンドン!!
たたいて

「クッキーまだぁ!?」

「ちょ、ちょい待ってよ~~、3時に来てね!」

クッキーは15分くらい焼くので、次々に焼けるわけでもないんですね。

不慣れだけどなんとか焼きました。^^;

IMG_4942.jpg

ちなみに夫の誕生日では珍しくケーキを焼きました。
(長男がどうしても生クリームのホイップをやってみたいと言うもので。。。)
これまたクックパッドで簡単スポンジケーキ、を検索。。^^; 

それでもやっぱり私がケーキが作りが非常に苦手で、、、
最後に粉を入れた時にどのくらい混ぜていいかがつかめないのです。。。涙

結果、もうちょっとふわっとしてほしかった、という出来栄え。。。。

最後はフルーツをいっぱい乗せて出来上がり☆

IMG_4872.jpg

IMG_4883.jpg

IMG_4884.jpg

IMG_4898.jpg

スポンジを焼くのは確かに苦手な私ですが、
今回クックパッドで検索をして、

卵、砂糖、小麦粉

の3種類だけの材料で作れるレシピがけっこうあることを知りました。

卵と砂糖を湯煎にかけて(人肌くらいが一番泡立ちやすいそうで、、)
たっぷり泡立てたら小麦粉を入れてさっくり混ぜる。あとは焼く!

やることは少なくて本当に手軽!!!と思いました。

どのくらい泡立てればいいか、粉をいれたらどのくらい混ぜればいいかを
つかめたらいいなぁ~~~。

一部始終を見守るのえチャン。↓
変な帽子をかぶせられてる。。。ロシア人みたい。。。笑

IMG_4697_201602161036008f8.jpg


















[ 2016/02/16 10:27 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する