Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

かなり気分屋の新作キット。。。


今回の新作ですが、刺繍のパターンを3種類考えています。^^

最初はキットにすることも考えずにチクチク無心になって作って
仕上げたら、夫が「これをキットに!???!!」

というリアクションで。

そうだったそうだった、こんなアグレッシブな作品を作ってどうするー。
作れない人がたくさんいては「キット」に
ならない。。。汗汗

ということで、シンプルに、作りやすく、そして楽しく♪

作れるものを考えました。^^;
レシピも極力わかりやすく写真が多めで。

まず、これを使ってのモチーフ。↓
なんと1940年代のフランスのガラス製です。
古いお品なので裏側に汚れがちらほら見えますが、、、。^^;

IMG_5001-.jpg

バチカン付きのブローチ金具なので、革紐を通して
ネックレスにしたり ↓

IMG_5517.jpg

ブローチにしたり↓

IMG_5529.jpg

IMG_5825_20160405094406a71.jpg

IMG_5766.jpg

後ろはリボン結び。長めのヒモなので、ロングネックレスにも
することはオッケー。^^

IMG_5764.jpg

この刺繍、作ってみるとけっこう楽しいのです。

ヴィンテージボタンの部分をラブラドライトのカボッションにして
作ってみたらどうなるかな~~と思ってやってみました。^^ 
そして、リボンのバレッタに貼り付けてみました。↓

IMG_5452.jpg

色合いも合う!

なので、ヴィンテージカボッションのブローチ&ネックレス(2ウェイ)
のキットと、ラブラドライトのバレッタのキットで2種類用意しようと
思ったのですが、

きっとこの刺繍モチーフ、一個作ったらもう一個作ってみたく
なっちゃうのでは??

と勝手に予想し、

1つのキットでどっちも作れるようにしちゃおうかな??

なんて思っています。(かなり気分屋)^^;

バチカン付きブローチ金具とバレッタ金具を両方入れて、
刺繍モチーフも2個作れるようにする。。。
どっちのモチーフ(ヴィンテージかラブラドライトか)をブローチか
バレッタにするかはお好みでオッケーですね。^^
ラブラドライトのほうもネックレス&ブローチに変身させるのも
素敵です☆

しかし!

私はバレッタとか髪飾りをよく使うのですが

使わない人も多そうですね。。。。汗

よし!ブローチ金具をさらにもう一個キットに入れちゃえ!!
(コストが上がっていく。。。汗)

※ごめんなさい、もう一個のブローチ金具はバチカン付きが
入荷できなかったので通常タイプで。^^;

さて、そうなるとバレッタを作らなかった人はリボンやバレッタ金具が
無駄に余ってしまう。。。??

材料をなるべく余らせたくないのが作り人の根性!

そういう場合は、刺繍モチーフを貼り付けないシンプルな
リボンバレッタに仕上げてください~。(接着剤もキットに入っていますので)

こんな感じ。↓
(気分で中央にボタンを縫い付けてみましたが、このボタンは
キットに含まれていません~)

IMG_5467.jpg

IMG_5369.jpg

ということで、今回の新作キットは、1つのキットで
やり方によっては

ブローチネックレス(2ウェイ)が1点、
ブローチが1点、
バレッタが1点

の3作品も作れちゃうという、なんともボリュームがあって
気分屋な?キットです。

しかも色は3タイプ。今ご紹介した水色以外に、

黄色。↓

IMG_5005-.jpg

IMG_5514--.jpg

同じ材料で中央のヴィンテージカボッションをサンドストーンの
カボッションに変えると、、、、
つやっとしてこれはまたこれで可愛い♪↓

IMG_5483.jpg

IMG_6016.jpg

どちらのモチーフもバレッタにしない場合は、残った材料で
シンプルなバレッタでもどうぞ。↓
なにげに可愛いよ♪

IMG_5696.jpg

中央に手持ちのボタンなどをつけちゃえばぐっと華やか。↓

IMG_5698_201604051018088c5.jpg

IMG_2263.jpg

もう一種類のグリーンですが、こちらは全く別の丸いデザインの
ヴィンテージカボッション。これも1940年代のガラス製です。↓
(個人的にはこれも好きです~♪)

IMG_5512.jpg

バレッタはサテンの太いリボンをベースにしました。↓

IMG_5412.jpg

緑のタイプもラブラドライトでもう一個刺繍モチーフが作れるように
なっています。↓(写真だと青く光って見えないですね。。^^;)
ちょっとグリーンっぽいラブラドをあえて入れています。

IMG_5314.jpg

IMG_5791.jpg

こっちのヴィンテージカボッションの作品もレトロで
かわいいです! ↓
こっちはおそらく完成品のみかな。。。。?まだ未定。

IMG_5561.jpg

IMG_5550.jpg

その他にも、スタッフのsolaちゃんにデザインしてもらった
春らしい作品も新作に仲間入りです~~。

さわやかで上品だったので、長男の入園式に借りちゃいました。(*^_^*)

・・・・とこんな感じで、

かなり宣伝っぽいブログになっちゃいました。あは。

最後までありがとうございますー!



























[ 2016/04/05 10:33 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する