Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

修了式や入園式


安倍政権になってから、「認定こども園」なるものが出来て
保護者だけでなく先生方も混乱、、、、してきたと思います。

沖縄でのことしか分からないのですが、沖縄ではふつう
小さいころは保育園、小学校にあがる前の一年間は幼稚園に通う、
というのが普通でした。

もちろん共働きが多いので、名前は幼稚園なのですが
午後からは「学童」という名前で預かってもらい、結局保育園の
頃みたいに夕方おむかえ、

というスタイルが通常でした。

うちの長男も、今年はいよいよ幼稚園!!
と思っていたら今年の4月からは認定こども園、となって幼稚園という言葉は
なくなり、それは保育園と幼稚園の合体版であり、
ひとつ屋根の下で子供たちをみましょう!ということになったわけです。

確かに、、、、

うちの息子が行くはずだった幼稚園は、一昔前なら70人くらいを
収容できるような施設だったのに少子化でここ近年は10人~15人
くらいしか園児がおらず、それだけの人数のために園長先生、担任の
先生を配置したり、光熱費も普通にかかったり、

もったいなすぎる話ですものね。。。

もったいなすぎるけど、少ない人数であの施設を使えるなんて
楽しみだなぁ~~~

なんて私は思っていたのです。(ごめんなさい、)^^;

ま、そういうわけで幼稚園の施設は老朽化もしていたし、使わない
ことになり、新しくこども園を建設することになったわけですね。

しかし、いろんな理由で工事が遅れて完成するのは今年の秋だそうで、
それまでの間はどうなる!ということですが、

結局今まで通っていた保育園の名前が保育園ではなくこども園に変わり、
先生方も同じで4月からスタートしたわけです。^^;

なので、修了式(卒園式)で息子の姿に涙したり、保育園、今まで
本当にありがとう、先生方、ありがとうございます。。。

と感慨深くなりつつも、数日後の4月1日からも再び同じ場所で
笑顔で登園するという、、、、

なんとも不思議な感じでした。^^;

IMG_2358_20160409095656390.jpg

IMG_2882_20160409095655981.jpg

生後4ヶ月半のうちのノエノエはこんな感じだったり、↓

IMG_2898.jpg

こんな感じで式に出席。^^; ↓

IMG_2877.jpg

IMG_2397_201604091307414c4.jpg

IMG_2389_201604091307407e6.jpg

沖縄はすでに強烈な紫外線です。。。そしてもうすぐ早い梅雨がきて
暑い夏が来るんですね、、、、











[ 2016/04/09 09:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する