Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

R-1ヨーグルト


また久々の更新です。^^;

沖縄は梅雨ということですが、ほとんど雨が降っていないように
感じます。。おとといの夜にさーっと降ったかな?という程度で。

ただただ、蒸し暑いです。

もうずいぶん前にメディアで話題になった乳酸菌、R-1ヨーグルト
ですが、私もやっと注目しています。(おそ。。)

さくっとR-1の良さを言うと、
おなかに良いだけでなく、

免疫力を高めてインフルエンザなどにかかりにくくなる、

虫歯菌に対して効力を発揮し、寝る前に口に含むと殺菌されて
翌朝の口臭予防にもなる。

という、、、。

我が家ではヨーグルトの消費が半端ないので(とくに夫が食べる)
自宅で増やしたほうが絶対にいいなーとは思っているのですが
牛乳一本が平均で250円の沖縄。
夜にスーパーへ行くと270円のしかもう残ってない場合も。。。

そうすると、130円~148円のブルガリヤやビフィダスでいっか、

となっていたのですが、最近はちょっとお高めのカスピ海ヨーグルト
が気に入ってるのでそれを増やすことにしました。

ちょうどカスピ海ヨーグルトは25~30度でしたっけ。

きれいに殺菌した容器に大匙4~5くらいのカスピ海ヨーグルトと
牛乳1リットルを入れてきちんと蓋をしてキッチンに置いておけば、

10時間くらいでとろーりねばーりしたカスピ海ヨーグルトが出来上がり!

ちなみに買ったときの容器や牛乳パックで作ってもいいのですが
何度も繰り返して作り足すことを考えると、容器や熱湯消毒はちゃんと
したほうがいいみたいですー。

だけど、私の頭の中にはR-1ヨーグルトがかなり気になっています。

というのは、先月夫の実家に帰省したときに、父が
いつもたくさんのR-1ヨーグルトを作っていて、お風呂上りにいつも
たっぷりといただいていたのです。

まず味がおいしい!!!

だけじゃなくて、睡眠の質が良くなった気がしました。

最近、不眠症には寝る前にヨーグルトがいいと聞いたのですが、
それは自分にあう乳酸菌でないといけないのでそれを見つけられたら
ラッキーとのこと。

赤ちゃんの授乳でたびたび起こされて睡眠がこまぎれになっても、
質が良ければ日中元気に過ごせるので睡眠の質は超大事です。

で、今までは市販のブルガリヤやビフィダスをたくさん買っても
私はあまり手をつけなかったのですが、R-1だと体が欲しがってる
(体に合ってる?)気がして仕方なかったのです。

って、

R-1はけっこう割高なので、まるで「私は高いのじゃないと!」
って言ってるみたいで恐縮ですが、

自宅でもR-1を作ることに決めました。

だけど、R-1を増やすには42度の設定ができないといけないらしい。。。

なので、ヨーグルトメーカーなるものを買わないといけない。。

で、私のイメージではヨーグルトメーカーって、牛乳パックがそのまま1本
入り、コンパクトで価格も2000円代で、、、

って思っていたのですが、

それじゃ温度の設定もタイマーもなし、となってしまう。

温度の設定も出来て、たっぷり1リットルは一度に作れるもの、

となると、けっこう大掛かりな装置になって、ヨーグルトだけじゃなくて
甘酒も、、発芽玄米も、納豆まで作れる!

という7000円~14000円くらいの代物になってしまう。。。

一瞬、「発酵食生活!!??」

と心も躍るのですが、甘酒は炊飯器の保温モード(低)で作れるし、
発芽玄米もやったことないけど作れるらしい、
納豆は作るか、、、、といえば数回作って終わりになってしまうような気がします。

それに、大掛かりなものを我が家の狭いキッチンに置きたくない!
ものをふやしたくないー

ということで、

アマゾンで、トプランのヨーグルトファクトリー、2972円というものを
注文してみました。

私が当初イメージしていた、コンパクトで牛乳パックが1本まるごとはいる、
温度設定できない、安い、

といったもので、温度が不安なのですが、

181件もレビューがあって、星は4.5個。
少しレビューを見ただけで、みなさんのテンションの高さにつられました。。^^;

そして、R-1もこれで作れちゃってる人が多いので、これでいいやと。

カスピ海ヨーグルトもR-1もどっちも成功しちゃってるあたり、

もう乳酸菌を増やすのに良い温度は幅がひろいんじゃない??
あとは時間で調節?

と疑問が残りますが、、

これで作ってしっかりR-1ヨーグルトを増やし続けることができたら、
乳酸菌は死んでないってことですよね?

ですよね?

とりあえずやってみようー!!

IMG_7788.jpg

IMG_7779_2016060609355088d.jpg

IMG_7777.jpg








[ 2016/06/06 09:36 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する