Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

運動会のお弁当


今月に入るとすぐ運動会でした。

お弁当も大変だぁと数日前からもう憂鬱ですが、お天気も気になる
ところですよね。

うちの保育園では近くの小学校の体育館でやるのが恒例なので、
お天気の心配はないんです。

ただ、数年前に台風がきてしまい、そのときはさすがに延期、そして
別の週になったときに、簡易的にやるのでお弁当なしで午前中で終わり、

という年があり、

それはそれは楽ちんでした!!
お弁当によるストレスや早起きによる寝不足もないので
体調もよく、がっつりと子供の運動会を満喫することができ、
間延びもなく、さくさくとプログラムが進むので快適~~
毎年こうならいいのに、なんて思ってしまった不謹慎な私です。。。汗

と、毎年こうもいかず、

今年の運動会もやってまいりました。

ママ友とも話していたのですが、お弁当に関する共通した考え方は

「年々、運動会のお弁当作りを楽したくなってくる!」

ということ。

家族よ、ごめんなさい。
年々、気合入って進化していく、のが理想ですよね。^^;

そのママ友いわく、

最初のころは御弁当の予行練習までしていて、運動会の当日は
からあげとか、もう食べたくなくなっていた。

お弁当のプレッシャーがストレスでつらいし、早起きで寝不足になって
朝ごはんを食べる時間すらなく応援に行くので、コーヒー飲みたい!!
ってイライラしながら応援して、
もっと楽しい一日になるはずなのに!!
今年はからげは前日にお惣菜を買う!!(宣言)

とのこと。

そうですね、、私も寝不足でくらくらしながら応援ってありましたよ。
(もっと早く寝ればいいんですけどね、運動会って8時半集合、9時開始
だったりするので、下ごしらえを前日にしていても当日は2時間前には起きて
いたいもの。下ごしらえが子供が寝てからやったりすると、寝るのが2時とか
3時になっちゃうケースも。。。)

でも、お弁当なんて男性人にとったら(うちは子供も男の子だし)
ただの食事のひとつにすぎず、1時間もかからずに消えてなくなるものなので
お弁当作りってむなしいなぁ~~~、、、

って思っちゃうのですが、
そんなテンションじゃいかん!わけです。

クックパッドでみんなどんな弁当を~~~と見てみたら、
そりゃすごいのなんのって。

こんなママがいて家族は幸せだね~~~~~と思います。(-_-)

でも、それを眺めていたら、私は気づきました。

私なりに、運動会のお弁当作りを楽に、そして華やかに見せるコツを
いくつか発見したのでまとめて書きたいと思います。
しかしこれはあくまで見た目の話です。笑

でも運動会のお弁当は雰囲気を楽しむものだと思いますから
(もちろん味も大事ですが)見た目が綺麗というのは、あけたときに
わぁ~~~となるので、大事かと思います。^^

運動会のお弁当が憂鬱~~~~、盛り付けもセンスに自信ないわぁ、、
というママさんのために、
見た目がよくなるポイントを5個、ご紹介します~♪

------------------------------------------------------------

①ダイソーの紙コップを利用する!
(コップじゃ背丈が高いなら透明の低いカップも売ってる)
参考に↓
http://cookpad.com/recipe/3195419
http://cookpad.com/recipe/2650626

何もこんなにカップだらけにしなくてもいいかもしれませんが、
ちょっとでもカップを使うだけで見栄えがぐっと良くなる気がします!!
ちなみに私はグラタンとミニソーメンで使いました。(麺つゆは別に用意)

②フリルレタス、プチトマト、枝豆つまようじで装飾を!!

http://cookpad.com/recipe/3899728
http://cookpad.com/recipe/3889531
http://cookpad.com/recipe/3436049

私はフリルレタスが手に入らずサラダ菜、、、。
冷凍の枝豆を買ったけど存在を忘れて入れずじまい。。^^;
とにかくトマトはあちこちに置いたらかわいくなりますね。笑

③つまようじで刺しまくる!
http://cookpad.com/recipe/3877107

↑この方みたいに国旗のつまようじだったらなおさら運動会っぽくていいかも!

ちなみにこのプチアメリカンドッグを私は作ったのですが↓
http://cookpad.com/recipe/3449976

この写真みたいに丸くなりませんでした^^;
だけど、長男はめっちゃくちゃおいしい!!って、入ってる分
全部一人で食べてました。

ホットケーキミックスとソーセージだから
限りなく既製品に近いので褒められてもなぁ、、、という感じですが。

④お弁当の箱は多いにこしたことない!
http://cookpad.com/recipe/3884237


よく行楽用の弁当って3段が定番ですね?
で、そこに収めようって思いがちですが、さっきのカップとか使うと
ぜんぜん入りきらないんですね。
で、広げたときに箱が多い分にはぜんぜん良いように思います。華やかですしね。

⑤フルーツ多めではなやかに!

ちなみに私はこれを作ってみたのですが、かなり家族から好評でした!↓
http://cookpad.com/recipe/1762064

IMG_0021o.jpg

IMG_0023o.jpg


長男も「宝石みたい~!」とテンションがあがり、
甘いものが苦手な夫も、「これ何個食べていいの?」と言い、
家に帰ってからも残っているのをたくさん食べていました。^^

ゼラチンと違い、寒天ですから溶ける心配がないですね〜(ヒンヤリがおいしいのでアイスノンはあったほうがよいですが)

--------------------------------------------------------------------------

お弁当はヘルシーなものが理想ですが、どうしても運動会のお弁当って
それだと盛り上がらないのかな、、っていうのが私の感想です。私の
未熟な点ですが。。。^^;
ヘルシーなものは入れてもあまり減らないのでね。。。
そこをうまくやれるママにになれたらなぁ~~~とは思うのですが。

ところで、運動会のお弁当にかなりのプレッシャーを感じているママさんの
実の理由をさぐってみたところ、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に食べる、

ということがあるそうです。

ママ友は
「今年は姑は用事があって舅だけが参加だから気分的にはぐっと楽になった~~」

と話していました。

なるほど、私も夫の両親が一緒にお弁当を食べるとなったら、
そのプレッシャーは数倍にもふくれあがりそうです。。。
ヘルシーなものをたくさんメニューに入れないと!!
などと考えたり。。。

やはり今年の私のお弁当も、おいしいものもあればそうでもないものもあり、、、

そんなお弁当を両親に、と思ったら申し訳ない気分に。。。

運動会のお弁当ごときでこんなことを言っていたらだめですね。(^_^;)

知り合いのママさんはお子さんが6人もいて、
毎年、おにいちゃんの学校、下の子の幼稚園の運動会、次の週はあっちで
運動会、

となると、秋は毎週のように運動会かもしれません。
ひゃぁ~~~大変だぁ~~~!

こんなに長く「お弁当論」を書いた私ですが、

実は当日、かなりの寝坊をしてしまいました。^^;

夫や息子と同じ時間に起きちゃった、あは。^^;

そのときは時計を見てきゃー!!と悲鳴をあげ、頭が真っ白になり、
もう私、、、、何もできない!!

と、デリバリーなどをとろうか一瞬頭をよぎったくらいです。汗

だけど下ごしえをせっかくしたのに!!と思い直し、

プログラムを見て「よっしゃ!長男の出番はまだまだだ!」

ということで、ゆったり2時間遅れで行き、それでもしばらく
待ってから長男の出番ということで、
プログラムに助けられました。。。。>_<

考えてみたらうちの母なんかも、私の運動会はお昼のころに来て
一緒に弁当を食べてすぐ帰る、みたいな感じでしたよ。^^;

だけど私のそういうダメッぷりに、ママ友さんたちも

「ちょっとちょっと~~!!!大丈夫??」

と心配してくれて、というか呆れたでしょうね。苦笑

まとめですが、

運動会のお弁当は毎年同じよう感じでいいんじゃないかなぁ、と思います。
やる気まんまんのママさんは別ですが。

年に1度だし家族も内容は覚えてないでしょう。
それが運動会のお弁当にプレッシャーに感じないためのポイントです。
そして、1個か2個は新しいメニューにチャレンジする。

私の場合、肉巻きおにぎり、にチャレンジしました。↓
http://cookpad.com/recipe/1066915

これは1400人越えのつくれぽなので、かなり人気のレシピですね。

でも、ついつい調味料が多いんじゃない?と思い、加減してしまったら
かなり味が薄くなってしまいました。--;
でも、見慣れないものなので家族は喜んでくれました。^^;

反省点はいろいろあります。

おしゃれにカップグラタンを作ったのですが、さめたグラタンがあまり
好評ではないですね。私はお弁当に入ったグラタンが好きなのですが、
これは個人差がありました。汗

それに足りないと困る!と思っておにぎりや稲荷を一応は入れたのですが、
これはあまり減らず。。。
サンドイッチを少し入れたらよかったかもしれません。
(本当はサンドイッチにしようと思って前夜にホームベーカリーで
焼いておいたのですが、寝坊して却下。)

最後に、これ、すごすぎ!って私が思うお弁当はこちら。↓
(ネットで堀ちえみさんのさすが!っていうお弁当もこんな感じでしたね~)
私には永遠に無理です。。。( ;∀;)

http://cookpad.com/recipe/4066054
http://cookpad.com/recipe/917594
http://cookpad.com/recipe/3975115
http://cookpad.com/recipe/4095240

IMG_3497o.jpg

IMG_3624o.jpg

IMG_3625-.jpg

IMG_3645o.jpg

今年はかなり声が出てました。↓
こんな気合の入ったエイサーを踊る長男は初めてです。。

IMG_3644o.jpg

IMG_3567o.jpg

お恥ずかしいので写真小さめで~~。汗

IMG_0015o.jpg

運動会が終わった後、広くてうれしい次男。↓

IMG_3676o.jpg

IMG_3679o.jpg

ちなみに小学生のお子さんをもつsolaちゃんの話では、

小学校に上がると運動会の場所取りは夜中の2時とか3時から
保護者が縦列駐車をして、決まった時間からしか学校へ入れないので
よーいどん!みたいな感じで場所取り合戦があるそうですよ。。夜中に。。汗

そしてやはり外なので、お天気が微妙だとお弁当の買い物をしちゃったり
でロスが、、、って言ってました。

聞いただけで大変そうですね。。。>_<

ちなみにsolaちゃんは、場所取りはそんなにせず、自分の子が出る種目だけ
カメラをもってちょっと前にしゃしゃり出て撮ればいいんじゃないか、

とのこと。

私も同感だなぁ~~~。

そんなずっと前席じゃなくてもいいような。。。

沖縄の野外での運動会は、終わったあと、すでに日焼けした子供たちが
さらにつやっと黒くなって帰ってくるので、紫外線大変だなぁ~~~と
そこのもちょっと心配です。。。^^;


[ 2016/10/14 11:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する