Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

野草は楽しい。


久しぶりにベトナムの揚げ春巻き作り。
野菜をいっぱい入れるとはいえ、
油で揚げた春巻きと生野菜でおなかいっぱいにするので、
ヘルシーなのかよくないのかちょっと分かりません。
でもおいしいので大好き!

P1050236.jpg

母の長年の試行錯誤で、ライスペーパーで包んで揚げるより、
日本製の春巻きの皮で作るのがおいしい!
とのこと。

P1050242.jpg

これに必要不可欠なのはミント!!!
シソでもOKなのですが、ミントがいっぱいあると、
さっぱりとしててぐっと美味しくなります。^^

P1050274.jpg

このミントは、父さんと母さんの畑から頂戴したのですが、
最近、野草のおいしさ、楽しさを教わっています。

じゃん~!

P1050270.jpg

ミツバ、タラの芽、うど、キクラゲ、ふき、、、
ちなみにキクラゲを生で食べたのは初めてでした。
ベトナム春巻きには必需品のキクラゲですが、真っ黒だと思ってた~~。
(いつもは乾物を使ってます。)

P1050271.jpg

うどは真ん中の美味しいところをお刺身で。。
酢味噌がよく合うそうです。

P1050276.jpg

うどは捨てるところがほとんどないそう。。
残ったところはキンピラ風に。
でも繊維の多いところを使いすぎてちょっと失敗。--;

P1050277.jpg

超、自給自足っぽい食卓になりました。笑

P1050275.jpg

採ってすぐ食べるって、まさに今のブームですよねっ。

私たちが住んでいるところは街なので畑はないのですが、
庭を見てみると三つ葉がたくさんはえていることを発見!!
なんでオイラ今まで気がつかなかったんだろうっ、、、!!

今までは草なのかなんなのか分からなかったものも、
一度自分の手で収穫したものは覚えてるもの!

「これ食べれるじゃん!!」

と、ハイエナのごとく採りまくる私。。
野生のミツバだそうで、ちょっと売ってるのと雰囲気が違う、、。

明日はタラの芽のてんぷらを作ろうっ。

P1050523.jpg


P1050525.jpg


P1050530.jpg

めずらしく追記。

先ほどテレビでうどについて放送していました。
東京は立川市のとある農家。
地下3メートルくらいの穴をはしごで降りていくとそこには
洞窟が。。
うどがずらーっと育っています。そういう部屋が地下に4つあるそうです。

父さんのうども、光の当たらないところで管理していたので
その時に聞いてみたらよかったのですが、
うどはそういう植物なんですね~。知らんかった。。^^;

洞窟だと、温度と湿度が一定に保たれているので
白くてすらっとしたうどが育つそうです。

それにしても、あまりに原始的な洞窟なので(手作り風な)
アナウンサーの女の子が
「こ、これって崩れないんですか??」
と聞くと、
「関東ローム層だから大丈夫なんだよ。もう40年も経ってるからね。」
とのこと。

ほんとかな、丈夫なのかな、、
地下にそういう空間があったら、ワインの保存とか漬物とか
チーズとか、何かと便利そう。。(そういうのは使わないけど、、)
それと夏の暑い日に地下なら涼しいし、
何かと使い道はありそう。。
ともかく、
地下、というものに、昔から人はわくわくを感じるわけです。
それとリアルな話、固定資産税とかかからないんじゃないだろか、
なんて思っちゃいました。^^;

でもその後、おじさんが
「以前、この地下に閉じ込められて2時間くらい出れない時が
あったんですよ~」

と言ってるのを聞いて、

こわ!絶対むり、、、、--;

と思うのでした。。

[ 2009/04/27 11:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する