Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

1歳誕生日の儀式


今日から12月ですね!

。。。2016年もあっというまです。

今日は次男の1歳の誕生日のときの写真をアップしてみますー。
今月の七五三の日(11月15日)でした。^^

田舎に住んでいるので、スーパーなどのケーキ屋さんコーナー以外だと、
近所にはケーキ屋さんの選択は2店しかなく、
イベントのときはいつもそのどちらかでケーキを予約していたのですが、

今回は豊見城市の「琉球ドルチェテラス」というケーキ屋さんで
お願いしました。

なぜここにしたかというと、1歳の誕生日に背負わせる「一升餅」という
ものは、沖縄の文化にはないらしくて、たまたま調べていたらこのお店では
作ってくれる、ということで即決です。^^

沖縄に住む移住者さんのブログでは、一升餅を楽天でみつけて
4980円(送料込み)だったとか、、、、
私も通販かなーと思っていたら、2500円で背負い袋つき(誕生日ケーキも
予約した方には)

ということでお値段もリーズナブル!

ただ、その背負い袋っていうのがちょっとおもしろくて、
ゼッケンの要領で着用して、前と後ろにポケットがあるので
お餅を1個ずつ入れて(合計1.8キロの重さ)、

「転ばないようにバランスがとりやすいように前後にお餅を入れます」

とサイトでは書かれていました。

行事にうとい私ですが、一升餅って

「ずっと食べ物に困りませんように、すくすく育ちますように」

みたいな願いをこめて、

転んで尻もちついたらオッケー!!(ニッポンって不思議!笑)

みたいな儀式らしいので、

ははぁ~~ん、こちらのお店は内地の人向けに一升餅を作っているけれど、
あんまり行事のことは知らないのね?
転んでいいんだよ!

なんて勝手なことを一瞬思いましたが、

日本各地、地域を細かく分けたら
いろんなやり方があって当然ですものね。

ちなみに、地元の友人に何の気なしに

「みんな、一升餅って背負った??」

とグループライン(←私もやっとこんなことしてる!)で聞いてみたら、

「背負った背負った!」

という答えだけでなく、

「あれって餅の数は年齢プラス1だっけ。何歳までやるんだっけ、7歳?」

なんて返答が!!!

はぁ?!1歳のときだけのイベントじゃないの??

と聞いたら、

6歳と1歳のお子さんを持つ友人が

「あたしもあんまり分かんないけどさぁ~~、実家の母が毎回
用意してくれて、首にひっかけるんだよ」

とのこと。それがこの写真。↓

IMG_6343.jpg

見たことのない感じに私は驚きました。。(w(゚o゚)w

ちなみに餅が6個なのはそのときの年齢が5歳だったからですねー

しかも友人は、「転んだらオッケー」の件に関しては、

「知らない、なにそれ!」

とのこと。
じゃ首に餅をひっかけて何するの?

別に何もしないそうです。(=∀=)

いろいろ違いがあって面白いですね~~。
ちなみにこれは茨城の友人の話。

何はともあれ、無事に儀式を終えて翌日は餅を切り分けて
近所のママ友さんたちにおすそ分けしました。

で、このお餅は食べてみるとおいしかったのです。
(個人的には当日より、冷凍保存したのを後日食べたら
とてもおいしく感じた)

沖縄ではもち粉(多くがタイ産)を使ったお菓子は非常にポピュラーなのですが、
もち米を使ったものがけっこうめぐり合えないので、お正月にはこの
一升餅をまたオーダーしてしまおうか、という感じでした。^^

ちなみに琉球ドルチェテラスさんはケーキもおいしかったです♪

しかし、ケーキの名前が微妙に間違ってる!!

「のえま」が「のまえ」になっていました。 
箱から空けた瞬間に大爆笑。。。。

IMG_5750.jpg

IMG_5760.jpg


IMG_5779.jpg

IMG_5786.jpg

それと、沖縄で1歳の誕生日、というと、
ポピュラーな別の儀式があるのです。(名前がちょっと分からないのですが)

これはベトナムでも行われるそうで、文化圏は南でそっちと一緒かーと驚きました。

いろいろ並べて、その子が一番最初にとったもの、
それが将来の仕事に関係するもの?
例えば電卓をとったらそっち系のお仕事、とか。^^
泡だて器だったら料理人とか?

ちょうど同じ建物に住む小学生たちが遊びにきたので、その子が
手慣れた感じでいろいろ並べてくれました。^^(たすかるー!)

ちなみに次男が最初にとったのは飛行機のおもちゃ!

すると、「3回までとっていいんだよ」とのこと。(本当か!?)

基本はお金をとると盛り上がるそうですよ。笑

そんなこんなで今回はちゃんと儀式をしました!(したつもり)^^;

IMG_5792.jpg

メジャーもとってました。

IMG_5800.jpg















[ 2016/12/01 13:19 ] 育児について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する