Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

長男6歳の誕生日


昨日は長男の6歳の誕生日でした。
(先月は次男なので忙しい・・・!)

長男のこども園では毎月1回、その月に生まれた子供たちを
みんなでお祝いするという、誕生日会があるのですが、
今年はたまたま長男のお誕生日当日がその園でも誕生日会という、、、

ラッキーな感じもしますが、一日にケーキを2回も食べるという、

ま、それはいいのですが。

私たちも朝から身支度して、カメラの充電もチェックして園に見に行きました。

12月生まれは10人ちょっと、でしたが、見に来た保護者はうちと
赤ちゃんを抱いたママさんの二組。

もちろんマイクでお祝いの言葉、言いました。(今年は私!)(。-_-。)

最後に、先生方がダンスを披露してくれたのですが、星野源さんの
(「逃げ恥」の)恋ダンスだったそうです。
(私は後半、次男を病院につれていくので抜け出して見れず残念。。!)

そういえば、ここのこども園は先生方が全体的に若くて、いわゆるおばあちゃん先生
がいないですね~~。
でもそのぶん、パワーがありますかね。^^

さて、子供の誕生日だとご馳走、何を作ろう、とプレッシャーになってしまう
お母さんもけっこういるのではないでしょうか。

クリスマスも近づいてるので、クックパッドの宣伝とかで、美しいご馳走の
写真とかを目にするとちょっと焦る私です。。。

たとえばマッシュポテトをホイップでしぼってツリーの形にし、そこにパプリカ
やズッキーニを小さくカットしたようなものを散らばせているような写真。

http://cookpad.com/recipe/4172663

それすら作るのが大変そうなのに、それはまだまだ付け合せでメインはこっち!

みたいな、ほんとにすばらしいママさんがいるものだなぁ~~と感心してしまいます。

で、私はどうしたかと言うと、

最初から作らない!今年はそういう気分じゃない!外食だ!

という、ダメ母です。。

言い訳をすると、ここ数日次男の体調が悪くて、ありえないくらい
食べない上に、それも吐く、、、、(胃腸炎ではなくて、痰がからみすぎて
咳のはずみで吐き戻しちゃうみたいですね。)

なので、1歳をすぎたのに、けっこう体大きいのに、この数日はおっぱいのみで
生きてる、、、、、

なので夜中に何度も起こされては授乳、、、吐いてはシーツ交換なので
隣で咳をされるとシーツや次男自身が吐しゃ物で汚れないように
忍者のようにささっとかまえる私です。

寝不足の日が続き、授乳で栄養を吸い取られる日々が続き、、、

もうわたくし、げっそりです。

次男も痩せちゃいました。。。涙

そんな中で誕生日を迎える長男もかわいそうだなーと思いつつ、

彼は彼で誕生日当日も忙しくしていました。

夕方からの習字教室(今年からやってるんです)に行き、
行くと習う時間は1時間くらいなのですが、その後に付属の体育館
で仲間と走り回ったりして遊ぶのが日課なので、総合すると習字教室へ
行くと長いときで2時間半~3時間くらい帰ってこないこともあり、、、。

よっぽど楽しんですね。。。

で、彼が習字に行ってる間に次男が寝たので、やっぱり食事作ろう!!
と私は思い立ち、あり合わせでちょっぴり洋食っぽいものを作りました。(かなりかなり適当ー)

で、長男は帰ってきて、急ぎ足で誕生日会をし、ケーキやご飯を食べ、
プレゼントをあけて遊んだらもうあっという間に9時をすぎ、
お風呂はいれー!

という感じでばたばたと誕生日は過ぎていきました。。。

ご馳走でもなんでもない私の夕食でしたが、遊びつかれた長男は
ぱーっとあっという間にたいらげ、ケーキやおもちゃで満足げでした。。
(ということにしよう!)笑

写真はのちほど~~~。^^



[ 2016/12/09 09:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する