Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

憧れの洋裁


私が仕事仕事で忙しいかった間、
「あれもやりたい、これもやりたい」
と思っていたものの一つに、

洋裁

というのがあります。

小学生の頃、友達と縫い物にはまった時期があって、
女の子3人組で、キルティングをおそろいで買って、
ナップザックを作ったりました。
アイロンでくっつく平仮名の文字が売っていたので
それで「き よ こ」 
なんて入れてみたり、
今思い出すとけっこうダサいのですが
楽しんでいました。

ところが、中学、高校の家庭科に入ると
パジャマを作ったり、使わないのに割烹着を作ったり、
私には超むずかしい!

へたげにミシンの経験があったりするので、先生が説明している
のもあまり聞かずにどんどん縫ってしまって
あとで大きなミスに気づいてがっくり、
なんてことがよくあって、
直すのも大変。
しかもどう直すのかもよく分からず、
器用でやさしい友達に助けてもらったりしました。

あげくの果てには提出に間に合わないから放課後に友達に
大半をやってもらったりして、
私の中で、ほんとに洋裁はおっくうなものになってしまいました。

でも、春夏が来ると毎年作れたらいいのに、と思います。

この季節は薄手のさっくりした洋服が、
みょうに値段が高く感じてしまって、
作れたらいいのに~~、とよく思いました。

そこでいよいよ母さんにミシンを借りて決行!!

でも、突然洋服は作れそうにないので、
かばんを作ってみることに。

P1050535.jpg

P1050536.jpg

P1050539.jpg


一応、デザインはこんな感じにしよう!
ポケット多めで。
むふふ。。

P1050548.jpg

裏地がぴたっと合わなかったけど、適当にやっちゃいました。
接着芯はもっと厚いのがよかったかも、、。

P1050591.jpg

鳥のアップリケは100円ショップの~。^^;
案外かわいいのがあるんだな。

P1050592.jpg

ちょうど実家の母に見せたら、
「あらいいじゃない、子供が出来るまでしまっておきなさい。」
ですって。

自分用ですけどっ。汗
確かに子供っぽいけど。

ちなみにこの本を参考にしました。
表紙のこのかばんです。^^

P1050537.jpg

この本はすっごくお洒落で、
素敵な布で作りたい~。

P1050538.jpg

作っていて一つ判明!

マチ針がないと辛いっ!
後で買いに行こう~~。


[ 2009/05/01 23:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
NoTitle
こんばんは。いつもブログ楽しく読ませて頂いてます。
読み逃げばっかりですが・・・^^;

自分で色々縫えれば、楽しいでしょうね~!
私もキヨコさんと一緒のパターンで、
学校のものって楽しくなかった。
私もいつか、ミシンに挑戦したいです(^^♪
[ 2009/05/06 23:00 ] [ 編集 ]
Re: NoTitle
hamuさんこんにちは!
いつもありがとうございます☆
学校のはどうもやらされてる感があるからですかね。^^;
選択できたらいいのにねっ。
今回は、ミシンに助けられた気がします!使いやすいものを
ぜひっ。
[ 2009/05/07 00:43 ] [ 編集 ]
NoTitle
KIYOKOさん、お久しぶりです。お元気ですか?
バッグ可愛いですね。私もミシンはずいぶんはまってオリジナルタグまで製作しましたよ(^^♪
先日のJクラフツ2009年で入選し箱根彫刻の森で展示されました。お教室も順調ですこしずつ夢が現実になりつつあります
またお会いできる日を楽しみにしています
[ 2009/05/07 23:25 ] [ 編集 ]
Re: NoTitle
あややさん、こんにちは!^^
オリジナルタグとはすごいですね!私なんて
初心者なので想像も、、、。汗
箱根は案外近いみたいなのでそのうち行ってみたいです!
入選おめでとうございます☆
[ 2009/05/07 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する