Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

みつろうでリップクリーム


最近、ブログを書いてる日とその内容の
タイムラグに苦しんでます。。(大げさっ。笑)

今日は5月8日なのに、画像の撮影日を見て
5月3日の日付で書いてみたり、、、

早くつじつまを合わせねば。

前回のブログで蜂の巣をとったので、
その巣を使ってみつろうを溶かし、
リップクリームを作ったという出来事~。。

父さんに「ドライヤーであたためると溶けるよ。」
と聞いたので、
さっそくトライ。

なるべく白い部分を譲ってもらいました。↓

P1050575.jpg

何かあっても捨てられるように牛乳パックを使ってみました。。↓

P1050573.jpg

ドライヤーを当てるとあれよあれよという間にトローリ。
ヘラでペースト状にしてみました。
(ドライヤーは温度が高いわりに風が強いのであちこち
飛ばないように要注意。。)↓

P1050577.jpg

とりあえずラップにとっておこう~。↓

P1050578.jpg

使うのはこの材料。純度の高い植物油とみつろうが
あれば、あとはエッセンシャルオイルがあればいいみたい。↓
(ネット情報)

P1050579.jpg

みつろうとオイルを湯銭して溶かす。。
あっという間です。↓

P1050581.jpg

P1050582.jpg

型に流し込んだらあっという間にかたまった!
色はやたら黄色のですが、ラベンダーのエッセンシャルオイルを入れたので
香りはいいみたい。^^ ↓

P1050586.jpg

そして午後に母さんと父さんの家におじゃましたので、
リップを母さんにあげました♪

そしたら、激、大喜びしてくれました。

母さんは少女みたいな人で(みんなそう言う)、
なんかこう、、私が言うのも変ですがピュアで可愛らしい感じです。
最近はガーデニングを父さんと頑張っています。

「私ね、ずっとこういうことしてみたかったの!
みつろうでハンドクリームも作ってみたいわァ~」

とウキウキした声で話す母さんはなんともカワイイ。

それにしても、、

父さんがミツバチを飼っていて、そのミツロウで母さんが
キャンドルやハンドクリームを作って、、、

って、

ターシャテューダー顔負け!?

神奈川でこんなにのどかな日々になるとは、、。

GWに数日間、茨城へ帰るので、
さっそくむっちゃんに電話。

「むっちゃん、みつろうが手に入ったよ!
むっちゃんにも分けてあげる!!」

むっちゃんは以前、私やまさこにリップクリームを
作ってくれたことがあるんです。

ロハスな輪が広がりそう。。。♪

次は何を作ろう~~♪







[ 2009/05/03 23:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する