Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ケチにならずにいたいものです


去年の秋ぐらいから、すっかりポケモンGOに
はまってしまった長男(と私。。汗)なわけですが、

お正月に実家へ帰省して私の姉や兄に会ったとき、

「ポケモンの絵を描いて」

と何度かリクエストしていました。

控えめな兄ですら、たまに会った甥っ子のリクエストなので
書いてあげていました。(実際はポケモンの絵ではなくて
長男の似顔絵だったのですが・・)

姉は私たちが実家に滞在中に何度も来てくれて会う機会が
多かったのですが、そのたびに長男は絵のリクエスト。

姉は何度も何度も嫌な顔ひとつせずに描いてくれていました。

しかも水彩画!

もともと絵が大好きで、今も独立してデザイナー事務所を
かまえている姉ではあるのですが、

私はその姿にちょっと感動し、反省もしたのでした。。

去年は次男が生まれて間もなかったこともあって、あまり
長男のリクエストには応えてあげてなかったなぁと。。

生まれる前は、いろんなものを一緒に作ったり、
リクエストされたものをひたすら作ってあげていました。

例えばよく作ったのは飛行機や宇宙船、ロケットといった乗り物ですね。

映画などに出てくるものが多かったかな・・・

サンダーバードのDVDを一時停止して、それを見ながら厚紙とか
ダンボールで作るわけです。

長男が大好きな飛行機だって、ダンボールで長男が乗れるサイズで
数日がかりで作ったり、、、、、

仕上がるまですぐそばで目をキラキラさせながら待っている子供の
姿ってかわいいもんですね~~。

でも、時間がかかるときは飽きて別のことをしていたり(それはいいけど)
用事があって中断しなくちゃいけないときに癇癪をおこされたり
作っている人に対してえらそうな口をきくことがあったりして

「もーやだ!作るのやーめた!」

とこっちがキレてしまったこともあったり、、、。

今となってはいい思い出ですが。^^;

とにかく次男が生まれてからはぱたっとそういうことが
なくなってしまった2016年でした。

夫は時々、

「子供に対してケチなことをしないようにしたい」

と言うのですが、それを聞いて私もはっとしたことがあります。

つまり子供が求めていることにどのくらい対応するか、

ですね。

子供にリクエストされて、本当に(事情があって)それをすることが
できない、する必要がない、

のか、

単に面倒でそれを自分がしないのか、

そのあたりです。ケチな気分になっているわけです。

後者の場合は、へたすると交換条件なんかを子供に
提示しちゃったりすることもあって、、、、。

なのでよく自分に問いかけるようにしています。

今、私ってケチな母親になってる?

と。。。^^;

--------------------------

これはとある方の話なのですが、

その方はお子さんを数名育て上げ、それだけじゃなくて
みんな優秀なんだとか。

子育ての秘訣はとにかく子供にかまってあげること。
子供の要求にこたえること。甘やかしではない要求なんでしょうね。。

中でも特に印象的だったお言葉は、

「子供が小さいときは家が散らかっていたっていいのよ、
子供が寝てから洗い物をすればいい、
たくさん遊んであげること。」

これ、なかなか割り切れないママさんも多いですよね。^^;

みんな、子供がいながら家事を邪魔されることに
イライラしますものね。。。私も同じです。。。
洗濯物、今全部干しちゃいたいのにー、とかね。

人によっては、

「一人目の育児の時は、泣かせたままだとサイレントベビーになってしまうと
思って、家事が中断されてストレスになるけど泣いたらすぐ駆け寄ってた。
でも二人目になったら、家事が中断されてイライラしたママでいるより
ちょっとくらい泣かせたままでもいいや、今目の前の家事を済ませちゃった
ほうがその後いっぱい笑顔で可愛がれる。」

と割り切ったママさんの話も聞いたことがあります。

ちょっと極端ですがね。苦笑

これもどっちが正しいとか答えはきっとないのでしょう。

弟が出来てママも忙しいんだと理解していくのも
成長ですが、

こちらも、出来ないわけじゃないのに断る、後回しにする、

というの、今年はなるべくやめたいと思いました。

ということで、年明けに沖縄へ帰ってきてからさっそく
長男にリクエストされたもの。

「ゼニガメ(←ポケモンです)のぬいぐるみを作って欲しい。」

とのこと。

ぬいぐるみなんて作ったことのない私、、、、

でもやってみよー!!とテンションが上がりました。^^

一緒に材料を買いに行き、ゼニガメの絵を見ながら
型紙らしきものを作ってハサミでちょきちょき、針と糸で
(時にはミシンを使って)作り上げました!
毎日ちょっとずつ作って合計5時間くらいかかったと思います。

IMG_7880.jpg

IMG_8192.jpg

IMG_8197.jpg

IMG_8339.jpg

IMG_8342.jpg

実は作る前に、買ったらいくらくらいなの~?
って、まず売ってるのかな?

と思ってぐぐってみると、5000円くらいはしていました。

なので余計に作ったらいいじゃん!って気になったんですよね~。

ところが!!

数日後に夫と息子がイオンに買い物に行った際に、イーブイという
別のポケモンが1600円くらいで売っていたそうで、それを買ってきた
わけです。

ちなみに同じような価格でゼニガメも売っていたそうで、、、。

「何それ!!買ったほうが楽だったじゃん!」

とつい言ってしまった私なのですが、、、

「お母さんが作ったほうが甲羅の色が本物に近かったよ!」と長男。

「ドリルを3冊やってから与えるつもりだから。。」と夫、、、。

そして

まぁ、作ることに、作るのを見せることに意義があったわけだからね!!

と自分で自分を納得させる私なのでした。。

でもまぁ、ぬいぐるみを作るのもけっこう楽しいもんだなぁ~~~と
思いました。^^

でも作るのは一年に一回くらいで十分かなっ♪(汗)

最後に、

姉が絵を描いてあげていたシーンです。↓

IMG_5137.jpg

IMG_5107.jpg

IMG_5110.jpg

IMG_5111.jpg

買ってきたイーブイと作ったゼニガメをもって
ご機嫌の二人。↓
お気に入りのぬいぐるみも一緒にごっこ遊びが流行っています。。。

IMG_5433.jpg








[ 2017/01/14 01:20 ] 育児について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する