Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

水彩画が簡単に思える方法


これは姉に教わった方法で、

姉は野外で写生する方に教わった方法だそうです。

パレットにすべての色の絵の具をたっぷりと出しておき、
それを一日くらい放置して乾かす。

ただそれだけなんです。

水のほうは、小瓶に水を入れて持ち歩き、使い終わった後も
そのへんや公園のトイレなどにも捨てずに蓋をして持って帰る。

姉いわく、

「私、水彩画ってもともと苦手なんだよね~~~、
絵の具を出すのが面倒だし、眠くなる!!方付けも
面倒だしね~~」

まったく私も同感です!!

多くの人が同じように思うんじゃないですかね?

なのでその教わったやり方には感動すらしてしまいました。

姉は最近、その水彩画セットを持ち歩き、気が向くと
さっとパレットをひろげ、筆に水をつけて
絵の具を溶かしながらさらさらさらっと絵の具で描く

そうです。

しかもポストカードサイズの上質な紙を束でもっており、
その紙も「移転のお知らせ」などで作ったハガキの残ってしまった紙、

というところもリサイクル精神があってグッド!(笑)

実家にいる間に長男もその姿に影響され、すっかり絵を描くのが
大好きになっていました。

姉がいないときも、姉が置いていってくれた水彩画セットで
大好きなゼニガメ(←ポケモンの一種)を真剣に描き、

もう寝る時間を過ぎていたのでかわいそうだけど私が中断させると

「顔だけは描かせて!」と言って描いて

寝るときは

「めっちゃうまくかけた~~~!!!
はぁ~~、明日の朝、続きを書くのが楽しみだなぁ~~」

と何度も言いながら眠りに落ち、

翌朝はかなり冷え込んでいたのに私たちよりずっと早起きをして
冷えたリビングで続きを描いていたのでした。

その姿に私もちょっと感動して、
何かに打ち込むっていいなぁ~~~、

そういう気持ち、最近私は忘れていたかもなぁ~~~って

大事なことを思い出させてくれたのでした。


またゼニガメ。。。↓

IMG_7880.jpg

夜に描いていた風景。。↓

IMG_5122.jpg

IMG_5128.jpg

翌朝。。(寒いのでベストを着ています)↓

IMG_5125.jpg

ちなみに絵の具の水はどんどん汚れて
取り替えるイメージだったのですが、
小さな絵を描く分には、小瓶の水で足りちゃうんですね。。

ついつい親ばかな私は、

「こんな絵の具セット、欲しい??」

と長男に聞いたのですが、

「うーん、そこまでじゃない。」

と言われてしまいました。(笑)

大好きなゼニガメを一度描いたらすっかり満足したのでしょうね。。





[ 2017/01/15 08:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する