Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

炊飯器でサツマイモ


サツマイモをおいしく食べるやり方はいろいろ
あると思いますが、
私は友人に教わった

キッチンペーパーでお芋を1個ずつ包んで
水をつけ、(全体を押さえて軽くしぼる)さらに
アルミホイルで包んでからオーブン160度で
1時間ほど焼く、

というのが一番焼き芋にちかくておいしい!

とずっと思っていました。

※ネットリ系が好きな人向けです。

ところが最近、炊飯器で簡単に作れると知り
試してみると本当にねっとりしておいしくて感動しています!

しかも一度にけっこうな量が入るし(そんなには入れませんが^^;)
短時間な気がします。

やり方は簡単で、水を3センチくらいの深さ入れて
洗ったお芋を入れて普通に炊くだけ!

ホクホクかねっとりかは水の量で決まるようです。

一度だけ炊き上がったときに水がなくなりそう、ということが
あったのでもうちょっと水を多めに入れるようになりました。^^;

ちなみにサツマイモは低温で長い時間熱を加えることで
甘みが増すそうです。

オーブンもよかったのですが、今思うとキッチンペーパーや
アルミがもったいないし手間だし、

何よりオーブンを使っている間はレンジが使えないという不便さ。

そしてオーブンは使い終わった後しばらく熱い。(夏は余計につらい。)

ということで、よかったらお試しくださいね。^^

それとついでに、これは試したい!と思った方法なのですが、

大葉の保存方法!

うちも常に大葉を常備したい派なのですが、
痛むのが早いですよね~。

どこかで目にした情報なのですが、

空き瓶に水を少量入れて、大葉をよく洗って
茎の部分をそろえてビンの中で立たせておく。
(茎の部分が水にちゃんとつかるように)

そして蓋をしっかり閉めて冷蔵庫へ。

新鮮なまま2週間は持つそうです!

すばら~~。(^∇^)ノ

IMG_0427.jpg

ちなみにうちの次男坊(1歳3ヶ月)は、
さつまいもをつぶしたものとりんごのきざんだものを
混ぜてヨーグルトを加えたものが大好きです。(離乳食?)

りんごだけ、あるいは芋だけ、は
あまり量が食べられないみたいです。。

炊飯器でサツマイモ、
大葉はビンで保存、

とっくに知ってるよ!って感じでしたらすみません。^^


[ 2017/02/22 00:29 ] 料理 | TB(0) | CM(2)
はろはろ~

焼き芋は、オーブントースターでじっくり焼くとおいしい、って聞いて、うちはずっとそのやり方。
洗って、そのままトースターへ。
30分~1時間くらいで出来るよ。
良かったら、おためしあれ。
[ 2017/02/22 11:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
料理上手なろんちゃんだ!
トースターっていう手もあるのね、ありがとうー!
それが番焼き芋に近づきそうだね!^^
[ 2017/02/22 11:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する