Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

クレジットカードは便利か不便か

みなさんはクレジットの不正利用をされたことがあるでしょうか?

私は去年、初めてそのような目にあいました。。。(;д;)

私の場合、カード利用をすると、その直後にメールでお知らせが
くるように設定をしているので、よく行くスーパーでも飲食店でも、使った
後はメールが来る、という。

そのメールもなんだかわずらわしいので、必要ないかな??

と思っていたら、かなり大事でした!!

とある日の夜11時ごろ、立て続けにメールがくるのです。
9000円とか1万円とか3000円とか立て続けです。

そのメールでは、どこで買ったとかそういうことは具体的に表示されず、

ご利用場所:国内加盟店ショッピング(通販、ネットショッピングなどでのご利用)

こんな感じで表示されるのですが、そのときは何か違ったんですね。
(覚えてなくてすみません。。。涙)

とにかく自分の利用じゃない!と思ってすぐカード会社へ連絡。

そしてすぐに利用をとめてもらったのですが、聞いてみると
ネットゲーム関係での利用らしい。。

ますます身に覚えがない!

そして金額は合計で9万円ちょっと、とのことでした。

この被害は、不正利用ということがはっきり認められたので
私に支払い義務などもなくすんでほっとしたのですが、
とてもドキドキした体験でした。

どうしてこうなったかというと、私が時々利用する印刷会社で
ちょうどクレジット情報が流出するという事件があったので
ここからだろう、ということでした。

「だからクレジットカードは怖い。」

という意見もいまだ多いことでしょう。。。(そうでもないかな?)

そういう目にあった私なのですが、やはりカードの便利さやポイントの
大きさ(宿泊券、スターバックスの3000円券、コンビにのクオカードなど
かなりもらってるので)

むしろ私は懲りることなく、再発行のカードが届くまでの2週間ほどは
買い物をするたびに

現金で払うなんて損だなぁ、、、

と心から思いながら買い物するわけです。

カードの不正利用であんな思いをしたのにカード主義。。。^^;

あんなこと、まれだし!と思っているのでしょうね~。
実害はなかったし、、とか。

ところが数日前、ニュースでとある会社からカード情報が72万件流出、

と報道されていて、またそういうニュースかーと思っていたら、

私がたまに利用する、手づくり作家さんの販売サイト「ミンネ」
だったのです。

サイト名と運営会社の名前が異なるとなかなか気づけないよ~~(涙)

まだ不正利用はされていないものの、カード会社に連絡をしてみると、
すぐカードをとめて再発行を薦められました。

またカードがない不便な生活が2週間くらい続くと思うと
憂鬱です。。そしていろいろなところに新しいカード番号を再登録する
ことも面倒ですしね!

「こういう場合は自分がカード会社に連絡するしか方法はないのですか?」

と聞いてみたら、
(自分が関係していると気づいたのはニュースからすでに数日たっていたので、
もし気づかなかったら!?と思ったわけです。)

すると、カード会社のほうからお客さんに連絡をするらしいのですが、
順番に調べていってからということなので、時間がとてもかかるそうです。

短期間でこういうことが続いたので
カードはちょっと不便かも、、と思い始めました。

みなさんは大丈夫ですか?

[ 2017/03/11 15:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する