Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

人参三昧


先日、長男の保育園の行事で人参の収穫がありました。

糸満は「美らキャロット」の栽培が盛んです。

毎年この時期には収穫した人参を持って帰ってくるのですが、
最初のころはただ持って帰ってくるだけ、
それが去年あたりは「生のままかじりたい!」と言い、
今年は

「人参を使うお料理のお手伝いをしたい!ピーラーで皮をむきたい!」

なんて言うじゃないですか。
これはチャンス!!

私は息子たちには料理が出来るようになってほしいと思うので
今までもお料理のお手伝いを誘導してきたのですが、いまいち
興味をもってもらえず、、、

でもまたチャンス到来!とばかりに、
人参を使っていろいろ作りました。^^

とても楽しい、と言って、最近は焼き菓子作りのときは
必ずといっていいほど関わってくれます。

NHQZ1659.jpg

XWBR0484.jpg

PPUY8765.jpg

IMG_9903.jpg

またとある日のお手伝い。。↓
(なぜに床でっ。。汗)

MTNL9280.jpg

IMG_9918.jpg

人参ケーキ↓

IMG_9665.jpg

ポタージュ↓

TCVW3104.jpg

人参ドレッシング↓
ドレッシングはこれまた癖になるおいしさで、手づくりドレッシングの
良さを再確認しました。。

TOAF8546.jpg

JMBS2564.jpg

とにかく大活躍なのはフードプロセッサーです!↓

IMG_9916_20170326000125fac.jpg

なんでもそうですが、興味を持ったときがチャンスなわけで、

クッキーの型抜きとか?こちらが「これはきっと楽しむだろう!」と
思ってセッティングしてあげても、

「手がべとべとする。。やめる。」

とか言われてがっかりしたり
(何歳のころだったか。って、粘土とか平気なくせに!)

その子の適齢期がありますよね。何でもね。。

知り合いの男の子が3歳でおにぎりを上手に握っていたのですが、
うちはやりたいってなったのが今年です。(6歳)

今年のホワイトデーでは、やっとクッキーの型抜きを楽しんで
手伝ってくれました。^。^

って、本当はなんだかその頃急がしてく、
バレンタインを息子にくれたの、何人だっけー!もう既製品で
いいよね、って私が店内で物色するも、長男は知らん振り、

「もらったの、あんたでしょ!!」ってイラッとしたので、一緒に
クッキーを作ることにしたんですね。あえて。
「楽をするな!」っていう、母のいじわるな心、、、は半分で、

ちゃんと気持ちを込めてかえそうね!という。^^;

最近は、粉をふるうときに使う、カシャカシャってにぎる
粉ふるい、が大好きみたいですね。
ペースが遅いのでちょっとじれったく思っちゃいますが。。^^;














[ 2017/03/24 00:34 ] 育児について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する