Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

キャンドル失敗


夕方、ジョイフル本田へ行きました。
もういつぶりだろう~~。

入り口に入るとどかーん!と天然石のコーナーが。
石の人気は健在なんですね。。
原石がいっぱい売られていました。

ジョイフル本田の2階はなんていうか、、、
もう、夢いっぱいですね。

洋裁、陶芸、シルバーアート、ステンドグラス、

自分の知らない分野も多いのですが、
物つくりをしたい人には何不自由ないのではないでしょうか。

私もこの時期は、なるべくいろんな物作りをして、
何か原点に戻ってみたい、
という意図があるので、
ここは天国!!
あきっぽい私にもぴったりっ。笑

ただ、残念ながら、自然派コスメの素材は売ってないみたいです。
(キットならあるみたいですが)
衛生上の問題かも、、。
グリセリンとか、ドロ(クレイ)とか、
ドロは陶芸のドロがいっぱいありますけどね。。
ありません、と言われました。

それを知らなかったので、電話でむっちゃんに
「どのへんに売ってるの?」
と聞いたらなんと来てくれることに。

閉店までの30分だけですが、お茶しました。^^

P1050679.jpg

P1050680.jpg

P1050677.jpg

ところで↑この「抹茶はちみつ添え 300円」を
私もむっちゃんも飲んだのですが、
私はおそらく体質に合わないらしい、、、!

飲んだ直後から息が荒くなってきて、吐き気がしてきたのです。

「ご、ごめんむっちゃん、あたしもう帰るっ。」

なんとか運転し、自宅へ帰るとトイレ直行。

ぐはーーー!!と一気に吐いて楽になりました。^^;

この症状はアボカドを食べたときと同じ。
アボカドはおいしいし好きだったのですが、25歳くらいから
アボカド食べるとこうなっちゃうんですね。不思議。。

むっちゃんにすぐ電話をして

「ごめんね~、吐いたら楽になったわ。むっちゃんはなんともなかった?
そっかそっか、やっぱ私の体質だね。うー、しんどかった~」

と言うと、

「あらァ、、、大変だったねぇ、、。きっと緑のものが
合わないのかもねぇ、、」

とかわいいコメント。。。汗

緑黄色野菜はふつーに好きですからっ!(○=(゜ー゜)

吐いてすっきりした私は、元気に夕飯をもりもり食べ、

ジョイフルで買ったこんな本をぺらぺらめくりました。↓

P1050706.jpg

P1050703.jpg

P1050704.jpg

P1050705.jpg

この本は、ほんとにお洒落な本で、
レイアウトも、どれがロウソクか、というテーマで
構成されているのかな?
そういう本。

画像では出してませんが、「まさにロウソクアート!!」という
ページもいくつかあって、とてもすばらしいものでした。
ロウソクのアートがあったんですねぇ。。
まさに知らない世界でした。^^;

先日のみつろうを実家に持って帰ってきていたので
ちょっと簡単そうなものだけトライしてみることに。
簡単そうと言っても、この本で一番簡単そうなのが
表紙にあったまるいお花です。ピンクとブルーの。

P1050687.jpg

色はクレヨンでつければいいろうなのですが、とりあえず
そのままで。不純物もあるけれど気にせずやってみました。
するとなんだか超きたない色に!!汗
なので、白いクレヨンを少し入れて、どうにかクリーム色になりました。
湯銭で溶かしてから、クッキングシートに丸い形を作っていきます。↓

P1050688.jpg

それをそっと剥がすとこんなぺらぺらのものに。↓

P1050691.jpg

それを今度はみつろうが解けないくらいの温度(40度~50度)
のお湯に一枚ずつつけてはふきとり、扱いやすいやわらかさに
してからお花の形を作っていく、、、そうなのですが、
これが難しい!!
すぐつぶれてしまうので、方向転換をしてバラにしよう、と思うのですが、
つぶれて汚いだけになっちゃいました。>_<; ↓

P1050692.jpg

しっかりと「失敗した感」を味わった私は、がっかりしながら
またみつろうを溶かし、赤いクレヨンをちょっと入れて
ピンクのキャンドルにしました。。。

P1050698.jpg

母がやってきて、
「さっきまで吐いて苦しんでいたのによくやるわね~。
天然の蜜蝋なんだからロウソクじゃなくて
もっといいもの作りなさいよ。ハンドクリームとか。」

と言われ、

まったくその通りだとうなずくのでした。。--;






[ 2009/05/04 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
素敵!素敵!
こんにちは。蜜蝋やミツバチの事がブログにありましたので、コメントさせていただきました。
キヨコさんがミツバチの巣立ちの事を、以前にも書かれていましたが、とっても興味しんしんです!
巣箱をお父様がお持ちなんて、羨ましい限りです!
あ~そのまま舐めてみたい~(>_<)
蜜蝋でキャンドルや、リップ等を作るなんて、贅沢じゃありませんか!
私も、ミツバチ養蜂をしてみたいと、ブログを見て憧れましたv-238
[ 2009/05/12 09:51 ] [ 編集 ]
Re: 素敵!素敵!
hamuさん、こんにちは!
父さんに「ミツバチに興味を持ってくれた人がいたよ!」と言ったら
大喜びしていました。^^ありがとうです~。
海老名のうちは、よくある住宅地(区画)なので庭も狭いのですが、
それでも巣箱が2個置けるくらいなので、基本知識をつければ
案外飼えるのかもしれませんね??
ぜひぜひまたレポートしますねっ。^^
[ 2009/05/18 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する