Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

放課後は海岸へ


確か、小学校へ長男が入ってからは、放課後に遊ぶ友達、
いるかな~~、という心配をしていた私なのですが、
いざ小学校が始まってみると、そんな心配はいらないようです。

というか、毎日があっという間すぎて、なんだか親子の時間が
足りなく感じている私です。。

3時に学校は一応終わるようなのですが、その後一時間ほどは
そのまま学校のお庭で宿題を友達とやったり遊んだり、
そして家に帰ると同じマンションに住む友達と遊んだり、
学童へ行っているお友達が帰ってくると今度はその子と遊んだり、
門限は6時にしたいところなのですが、6時というと、まだまだ明るくて、
きっと夏なんかもやっと涼しくなって外で遊びやすい、というのがその
ころなので、7時くらいまで外で遊んでいたりしますね。。
(そして週に二日は習字教室もあり、これも終わったらその教室の
メンバーと遊ぶというのが恒例なわけで。。)

そうすると、夜9時から10時までに寝させるためには
大急ぎでお風呂へ入れたり食事をさせて、翌日のためにランドセルの
準備を手伝ったり音読させてカードにチェックを入れたり、
あとは細々したことを注意したりしていたらすっかり寝る時間です!

ほんと時間がもったいないので口うるさくしたくないのですが、
この年齢の男子は抜けてるところが多くてだめですね。(怒)

なんだか夜にゆっくり絵本を読んだり一緒にDVDを見たりする
時間もない、しみじみ長男の話を聞いてあげられたかな、、と
ちょっと寂しい気持ちがするときもあります。。

とはいえ、まだまだ甘えん坊で、かわいい年頃ですけど、
例えば甘えてくるのもあと1~2年くらい、だったら、
さらにますます子供も成長して、自分の世界、自分の趣味を持ち、
友達との時間がもっと濃密になるでしょうし、
親にあまりいろいろ話してくれなくなったり、クールな態度も
とるようになったりするんでしょうか。。
とにかくこうして大人へと一歩一歩近づいていくんですね。。

一緒に生活しているだけ、の存在になっちゃったりして!

私がまだ小さい長男を育てていた頃、たまにこんなことを
想像していました。↓

今はこんなに小さくてかわいくて、自分の一部のような気さえするけれど、
小学生や中学生になって
すね毛も生えて声も低くなって、思春期になって反抗期もきて、
それでもずっと子供を可愛がれるだろうか、
それでもただひたすらご飯は毎日作らなくちゃならないのだろうか、
母親という名の、ただの世話係になったりして、
そんなの楽しいんだろうか、、、

なんて、情けないですね、そんなことを思う母親ってのは、、、。^^;

でも、本気でそんなこと、考えてましたからね。

自分で生んだ子だからって、相性とか、気が合うとは
限らないですからね~。
親から見ても、「はぁ?!」と思う一面を持ち合わせていることだって
あるかもしれないし、、
道徳的には正しい事を今までもこれからも教えていくつもりだけれど、

正しいとか間違いとかはないけれど、個人的に好きじゃない、という内容って
あるじゃないですか、その相違。

・・・・なんて書きながら、とってもちっぽけなことを書いている
のは分かっています。

成長とともに、楽しさなどもどんどん変化して、その先が
ますます楽しみ☆

と思う人のほうが多数派でしょうね。

私もそういうモードに切り替えよう~っと。^^;

そして、今はまだまだ「お母さん聞いて!」「お母さん見て!」
の時期なので、たくさん向きあっていこう!あの頃もっとやって
あげればよかった、と思いたくないですしね、、、。^^;

さてこれは学校が終わった後のとある夕方の写真です。
長男とクラスメイトの二人をつれて海のお散歩へ。

少年たちは、やはり収集欲が強い。
男性は基本コレクターっていいますけど、ほんと小さい頃から
そうですよねっ。

すごく楽しかったみたいで、なかなか帰りたがらなかったです。。

そして次男のノンちゃんも、こういう海って大好きなんですよね。^^
最近は家にいると退屈で相当ぐずりますから、いろんなところへ
連れて行かないとだめです。。。。汗

IMG_3846.jpg

IMG_3817_2017051400002319c.jpg

IMG_3844_201705140000192c0.jpg

IMG_3845_20170514000020e4c.jpg

IMG_3826.jpg

IMG_3828.jpg

IMG_3834_201705140001362d6.jpg













[ 2017/05/14 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する