Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

蚊の対策


入梅した沖縄です。

勢いよく雨が降っているときもあれば、急にがーっと晴れたり。
植物もどんどん生い茂るこの季節です。

夕方には近所の子供たちと一緒にうちの子たちも遊んでいるので、
外にいるとどうしても蚊に刺されてしまいます。

それにしても、うちの次男がひどい。

まだ1歳だから、よっぽど血がおいしいんだなぁ~~。

あれこれ虫除けを試したのですが、ほんっとに効かない!!

先日、子育て支援センターに行ったときにそんなことをぼやいていたら、
知り合ったママさんが、
「テラアマーっていう精油がいいよ、うちの子、それで今のところ大丈夫。」

と教えてくれて、ネットで調べてさっそく注文しました。

ドイツのものらしくて、調べてみると自然なものなのに、科学的なもの
よりも効き目がばつぐんとのこと、

というか、相当有名なものみたいで、私ってね、、、やっぱり無知だなぁ、、、

と思い知らされました。(たまにこういうことで凹む。)

で、最近の次男は、虫刺されだけじゃなくて、太ももなどにぽつぽつ
という湿疹が出来初めて、これは絶対にあせもだろうー!

と思いながら、皮膚科へ行ってみました。

すると、原因は毛虫だそうです!!!

毛虫なんて全くと言っていいほど関わってないよ!??

と思ったのですが、毛虫の毛が(目に見えなくても)飛んでいたり、
毛虫が通った葉っぱにいつのまにか触れていたり、

とにかく5月はこの毛虫による皮膚炎が多いそうです。

それにしても、毛虫の毛が飛んでるという事実。。。。
目からうろこでした。

ちなみにあせもはもうちょっとぽつぽつの間隔が密集しているらしい。。。

「毛虫 皮膚炎」とかで検索したら、
もー。おぞましい画像がわんさかでした。
(こわいからリンクも張りませんよ。。汗)

ちなみに最近は夜も、蚊がいるいないでちょっとしたバトルに
なります。そっちいった!あれ、いなくなった!とかね。

一昨日なんて、大人が気づかなくて朝までたってしまって、
長男は背中にたくさん刺され、次男は左まぶたにさされたので
片目だけむくんで変な顔に。。。(ごめんよ~~~)

これは夕方に近所の子供たちの出入りが多いので
蚊が入ってきやすいんじゃないかなと思っています。

それと、窓の開け方!!!

窓を全開にして網戸にしておく分には隙間はない、というのは
知っていたのですが、
(つまり中途半端にあけておくと隙間が出来て蚊が入る。)

右は中途半端に開けてもオッケーで、左側はだめらしいです。

これも目からうろこで知らなかったなぁ~~~。

とにかく、夜に蚊がいるいないで、子供たちが寝ていた部屋を
ぱちーっと明るく電気つけて蚊を追い出す、という出来事がとても
嫌なので、

ついに「蚊帳」を買うか検討しています。

調べてみると、本当に多くの人が蚊帳なしでは寝れない!!
と使っておられるんですね~~。
(ムカデ対策の方も多いようです。)

こんな感じのテント風のものは
http://item.rakuten.co.jp/shikimono/158003070?scid=af_sp_etc&sc2id=249194170

邪魔だけど、子供たちはキャンプ気分できっと喜ぶでしょうね~~。
(すぐ飽きるかもだけど)

エアコンの風がやわらいで寝やすい、とうい利点もあるようです。

同じタイプので、収納が簡単なのとそうでないのがあるようなので、
そこはポイントかと。。。

最後にもうひとつ、知識を、、、、。

夫から聞いたのですが、蚊が一番人間を殺しているそうですよ。

二番目は人間なんだとか。
(戦争してますもんね。。。。)

夫も若かりし頃、アジアを旅していたときに蚊に刺されて
デング熱を経験し、もうこれで死ぬかも、
と思ったそうですよ。

早くテラアマー届かないかな~~~。(^。^
[ 2017/05/16 15:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する