Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

豆腐アンダギー


前回の記事に載せた豆腐ドーナツ。

大量にタッパーへ入れておいたら、放課後小学生が来たときに
あっと間になくなったそうです。

「このサーターアンダギー、食べていいっすか?」

「いいよ、でも豆腐ドーナツみたいだよ。」

確かに、、、

沖縄で作ったらこれはもう、アンダギーですね。豆腐アンダギー。^^

かなり砂糖を減らしたので、そぼくな味わいなのですが
「100点です!」を3回くらい言ってくれたそうで、

レシピを掲載しておきます。

薄力粉 150グラム
豆腐(木綿でも絹でも) 140グラム
砂糖 40グラム
ベーキングパウダー 5グラム

をまぜまぜして揚げるだけです。
ちなみに倍量で作りました。^^;

木綿ときぬ、どちらがよいか問題ですが、試したらどちらも
味は同じような仕上がりでした。

木綿では、混ぜにくい人は水か牛乳を足したくなるかも、、、。
きぬはやわらかいのでスプーン2本でつみれ汁を作るみたいに
団子を作って落とすのがよいです。

小麦粉だけだとぼそっとした仕上がりになるのが苦手な人におすすめ、
表面がぱりっとして、中がしっとりする仕上がりで、さめてもおいしいです。^^




[ 2017/09/11 10:44 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する