Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ホームベーカリーでかぼちゃのパン


神奈川の母からつる首かぼちゃ、とういものをいただきました。

名前のごとく、鶴の首のような、へちまのような、大きくて
見た目は不思議な感じです。

ポタージュによく合うらしいです。

このかぼちゃ、母も大好きと言っていたのですが、私もとても
気に入っています。

味もいいのですが、ピーラーで皮をむけるという手軽さ。

かぼちゃの皮には栄養がある、というので、普段はなるべく
かぼちゃの皮も一緒に食べられるような料理をするのですが、
中には黄色い部分だけ使いたいという料理もありますよね。。
ポタージュも出来れば皮部分は入れないほうがキレイだし、お菓子
なんかもね。。。
かと言ってかぼちゃの皮は別に料理する、というほどのやる気も
ないし。。

ということで、つる首かぼちゃの場合は「皮を捨ててしまう罪悪感」
から開放されるというメリットがあります。笑
皮の見た目もベージュっぽくて、栄養がある皮、という感じはしないのです。

で、長細いので包丁で切りやすい。

圧力鍋でたくさん「ポタージュの素」なるものを作ってしまい、
分けて冷凍しておけば、食べたいときにお水や牛乳でのばし、
気分でバターをちょっと入れるなどする程度の手間なので
とても便利です。

でも、今回はたくさんいただいたのでポタージュ以外にもいろいろ
作ってみたいなと思い、

クックパッドで人気のレシピを試してみました。

ホームベーカリーで作るかぼちゃの食パン。
つくれぽが2600件を超えてました。すごい人気ですね!

https://cookpad.com/recipe/991537

※マーガリンの部分はバターに変えました。

ほんとにふっわふわでもちもち、
夫がかなり絶賛してくれましたが、どちらかと言うと子供がすごく
好きな味だと思います。

ちなみに「早焼きモードで焼き色が淡」を選びます。

焼き色が淡だと、パンの耳がとてもやわらかいのでいいですね。

長男も、ハムやチーズを乗せてぱくぱく食べていました。

スタッフのsolaちゃんはけっこうグルメなのですが、

「おいしい!私もこれ作りたいです。」と言って、
レシピを紹介しました。

かぼちゃをたくさん茹でておいて、このカボチャパンに使ったり
サラダに使ったり用途が広がります。

IMG_2499.jpg

IMG_2503_2017102002254571d.jpg

IMG_2507_201710200225396a7.jpg

IMG_2508_201710200225417ce.jpg

こちらおまけ。↓

IMG_2587_20171020022542d5c.jpg

ハーブを使ったチキンが食べたいなと思ってベランダを見ると、
ローズマリーがちょろっとしかない。。。

もうちょっと育ってなかったっけ。汗

ごめんねーと言いながらちょっと拝借してお料理に使わせてもらいました。

ビニール袋にチキン、ローズマリー、塩、あらびき胡椒、すりおろしにんにく
(時間がなかったのでチューブのにんにくで。)、そしてオリーブオイル、、、
はちょうどきらしていたので米油をまわしかけて
ビニールをもみもみー!!

30分くらい放置したのちに、アルミに乗せてトースターへGO!

あぁ、、、ズボラ料理だなぁと思いながら、

出来てみたらやはり少量ではあるけれど、ローズマリーがいい香りで、

とても好評でした。

じゃがいもやアンチョビもあればよかった、、、、。
ワインも飲みたくなっちゃいいますねー。




[ 2017/10/22 08:09 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する