Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

カニが我が家にやって来た


先日の夜、(台風が来るよりもっと前なのですが)

夫がカニを連れて帰ってきました。

「山蟹」と言っていたけれど、正式名称は分からず。。

我が家は海まで車で5分くらいでは行けるものの、
海抜が40メートルくらいはあるし、
このあたりでは「海の近く」とは言えない場所に住んでいます。

なので、海から来た蟹ではないらしい。

田舎なので、夜に車を運転していると、

マングースやハブ、亀やカニに遭遇することがあります。

なのでゆっくり運転しなくてはならないのです。

もちろんそんなに頻繁には見かけませんが。^^;

とにかく、カニはなかなかいないので、ついつい歓声をあげました。

特に小1の長男は大喜び。

しばらく観察したらすぐ戻しに行くのは一応ルールなので

よーく観察して、いきなり画板を持ってきて、スケッチをはじめました。

「お母さんも描いて!!」

というので私も参加し、気がつくと夫も描いていました。

普段も、虫や生き物が大好きな長男は、静かだなーと思うと、
図鑑を開いてせっせと生き物の絵を描いています。

それだけならいいのですが、私や夫にも描かせます。

気がつくと、クワガタやゲンゴロウなど、昆虫の絵をいろいろ
描かされていて、そういう日々を過ごしていると
男の子のママなんだなぁ、、、と実感します。

でも、ついつい「お母さんは虫には興味ないんだよなぁ。。」
と言いながらですけど、、。

たまに、上目線で

「なんでお母さんて何回も言ってるのにコーカサス大カブトの
名前、忘れちゃうの!?」

と怒られるので、思わずカチンときて、

「ほんっとにさー、虫に興味がない人に、えんえんと虫の話ばっかり
されてもつまらないだけ!眠くなるだけ!」

なんて言っちゃうこともあり、

「賢い子供を育てる本」

などに出てくるママさんとはかけ離れた私です。汗

息子はそれでも相変わらず

「お母さん知ってる?タガメってさ、、、」

などと毎日話してくる息子です。

好きな事があるってうらやましい気もしますね。

IMG_2512.jpg

IMG_2520.jpg

IMG_2526_20171025141100321.jpg

↑次男もかなり興味津々。

シンクに放していると、まるで今から調理する食材に見えていた私なのですが、

やはり観察しているとどんどん愛着がわき、

「うちで飼っちゃダメ?」

と長男と一緒になって言っていました。笑

IMG_2552.jpg

IMG_2574.jpg

長男の絵は、上半身裸で描いている長男の姿とセットの
写真しかなかったのでアップは控えました。(次男のオムツ姿は
いいのか。。汗)

IMG_2555.jpg

IMG_2554.jpg




[ 2017/10/25 08:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する