Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

帰る日


昨日、海老名に帰る予定だったのですが、
いとこの旦那さんが定年と同時に東海村の村長選に
出馬するとかで、
その手伝いに行ったりで
帰る日が一日ずれました。

あまりピンとこないけれど、
自分の身内が村長になったらちょっと驚き。

思わず、

「おじさん、村長になったら村長デスクに座らせて!」

などと、ベタなことを言ってみたり。。

でも今回の帰省で私は東海村から住民票を抜いたので
役に立たない身内なのでした。汗

さて、今日は神奈川へ帰るということで、
母がベトナムの揚げ春巻きの種を仕込んでくれていました。

ベトナムの揚げ春巻きは、おかずというよりそれだけで
お腹いっぱいにするような食事です。
揚げ物だけど、豚肉以外に野菜をめいっぱい入れる春巻きなので、
ヘルシーな感じです。
しかも、たくさんの生野菜に包んで食べるのでさらにヘルシー。

生野菜はいつもサニーレタス、きゅうりのスライス、ハーブは
ミント、ドクダミがよく合います。
季節的にハーブがないときはシソを代用します。

母が、「神奈川の家にはハーブある?」と聞くので
「ミントはいっぱいあるけどドクダミはどうだったかなァ。。ありそうだけどね。。」
と言うと、
「じゃお母さん摘んでやる。」
と言って庭へ向かいました。

生い茂ったところで野菜を積む姿は神奈川の母さんと似てる。^^
自然があるってやっぱりいいですね。。

P1050848.jpg

P1050843.jpg

カメラを向けるとにこっと笑うのですが、
いつも決まって
「だめよ、こんな格好で、、フィルムがもったいないから。」と言います。
(デジカメのこと何度も説明してるんですけどね。。汗)

P1050849.jpg

いつの時代も、女性が野草を摘む姿って絵になりますね。


おや、ふと見ると素敵なお花が。。
だめだ、私は名前にうといので、分からない。。^^;↓

P1050842.jpg

母はここ何年か、生け花にはまっています。
「この大きいバラ、いいでしょ。」と自慢げ。↓

P1050859.jpg

もひとつお花があったので、どうしたのこれ?まさか今日は母の日だし
お姉ちゃんが買ってきたの??と聞くと、
「違う、ゆうじと奥さんが今日来てね、お花くれたの。母の日だからって」
と嬉しそう。

P1050837.jpg

やっぱ奥さんが出来るとちょっと変わるんだなァ。。^^






[ 2009/05/10 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する