Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

水フキ


最近本当にきもちのいい日が続きます!
日本の四季にばんざ~い☆

今日は父さんと母さんのお宅へおじゃましました。

母さんが水ぶきを使った料理を私に教えてくれる!とのことなので、
わくわく。お料理を教わる、これはなんだか憧れていたシチュエーション
ですね。

友達のひいこも、
「彼のお母さんにいろいろ教わるっていいよね~☆」と言っていました。

さっそく畑にふきを取りに。
それと今夜は母に持たせてもらったベトナム春巻きを食べるので
ハーブも摘んだり。
すると自然のイチゴが!摘みながらぱくぱく。
これはクランベリー?っていうのかな、ケーキ屋さんでも使っているそう。
見た目も可愛くて感動です!

P1050862.jpg

こんなに採れました!なんか絵的にかわいいぞ。↓♪

P1050868.jpg

水ブキのお料理を教わってるシーン。

P1050881.jpg

待ってる父さん。
母さんが「ふふ、あの人出たがりだから~」と言っていたので
載せちゃった☆

P1050882.jpg

ベトナムの定番家庭料理。春巻きです~。
日本人はドクダミを生で食べることに抵抗がある人が多いので普段は
出さないことが多いのですが、父さんたちはドクダミ絶賛!!
「いや~、これは革命だよ。ドクダミを生で食べられるなんて、
ドクダミならいーっぱい畑のあちこちに生えてるよ。」

P1050884.jpg

子供のころは私はドクダミが苦手だったのですが
(こんなの食べ物じゃないよ!と、、、)
今は大好き!!
ミントとドクダミと春巻きのにおいがミックスされて
すっごく良いにおい。

翌日は教わった水ブキの料理を実践してみました。

水ブキは、改良されたフキなんだって。
苦味が少ないやわらかいフキ。

フキはカルシウムとカリウムが豊富なので、骨粗しょう症によく、
血圧を下げるそうですよ。それと食物繊維も豊富。
昔は冬の野菜不足を補う一般的な山菜だったとか。
でも栄養が豊富なフキですが、ふきのとうは(フキの子供)
フキの5倍の栄養素が含まれているんだって。知らなかった~。


P1050911.jpg

P1050914.jpg

P1050917.jpg

[ 2009/05/12 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する