Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ドレスの試着


10月に式を予定している私は、さっそくドレスの試着に
行ってきましたっ。
ドレスは注文してから4ヶ月かかるそうで、仕上がりは式の1ヶ月
前でないといけないらしいので、なにげにもうギリギリっ!!汗

結婚なんて私には向いていないかも、とか、縁遠いもの、と
思っていたのですが、私にもついにそんな出来事がやってくるとは、、。

3月の閉店セールの時、長いお付き合いのお客様(元生徒さん)に、

「ちょっと先生よかったね~~!!あたし本当に心配してたのよ。
先生、仕事頑張るのはいいけどもういい年だしね、あーもう本当に
よかったわっ!!」

と言われました。
愛情感じる。。。(うるうる)

その時ちょうど神奈川から彼が来ていたので紹介すると、

「この人ね!!先生を連れて行っちゃう人は!」

としばし楽しい会話をしたのを思い出します。

いやァ、、ご心配おかけしました。

思い出すと、私はよく一人身、と思われることが多かったように思います。
(なぜだっ)

隣の工務店のおじさんも、
「黒澤さんも仕事ばっかりしてちゃだめだよ~、早くいい人見つけなくちゃ」
などと私に声をかけたものです。

そういうオーラがあったのかもしれない。。汗

実際たしかに実感はうすかったのですが、
同じく実感が薄いのは元店長のひいこ。

同じ年で、高校の同級生だった私たちが一緒に仕事をし、
同じ年に結婚をするなんて、とって約束したかのようです。

二人で、「実感ないね。」と話したことも。

実感は、少しずつきっと沸いてくるものなのですね。

ところでドレスの話に戻るのですが、

実は試着は今日で2回目なのでした。

初めてのときは、4月ごろかな、、、
まさこと浅草橋でランチをした後でした。

まさこに、
「この後どこ行くの?」と聞かれ、
「銀座だよ~、慣れないから緊張するっ」と言うと、
「ふふ、もしかしてクチュールナオコだったりして☆」
「えっ~~!!なんで分かったの?そうだよ~。ナオコ。」
「えっ!!あたしもあそこで買ったんだよ!」

と偶然の一致に大盛り上がり。

話を聞くと、まさこは雑誌で一目ぼれしたドレスがクチュールナオコで、
それを試着に行って気に入って注文したそうです。

まさしく私も同じ!
一目ぼれのドレスがあったので、試着の予約を入れたのです。
試着というのは、だいたい2時間で3~4着試すことができるそうです。

ちなみに私が一目ぼれしたドレスはこれ↓
http://www.couture-naoco.com/dress/n_dress/g175.html

雑誌を見たとき、
何これ、何これ、超かわいい~~!!
と思い、即決でした。(いや、あとは予算。)

ところが実際に着てみるとぜんぜん似合わない!!涙

たぶん、私は顔がとっても面長なので全体的にすとーんとした
印象になってしまうんだと思う。

それにこのドレス、私は初めて知ったのですが、エンパイヤラインと言って、
お腹のラインをごまかせるので妊婦さんにもおすすめのらしい。
彼には「韓国のシマチョゴリみたい。」と言われ、
あっけなく断念。

やっぱり着たいドレスと似合うドレスは違うのだなと実感しました。。--;

しかし、エンパイヤ以外だったらどれも同じように見える私。(男かっ)
もう何でもいいや~とちょっと投げやりになりました。




P1050206.jpg

P1050163.jpg

↓私が断念したドレス、、、。

P1050167.jpg

後ろがこーんなに長いのもいいかもねー。↓

P1050199.jpg

自分撮りっ。(あやしい、、)汗↓

P1050180.jpg

そして今日、2回目の試着に行ったのですが
そこは埼玉県の大宮市。

ドレスの卸をメインにやっているところなので価格が安い!!
しかも、社長さんが女性で若くて素敵な方。

台湾人らしくて、きれいな日本語の中にちょことっとだけ
外国人なまりがあります。(でもほんと気がつかない程度)
高校生の時からずっと日本で暮らしているそうです。

「どうやってそんなに日本語がうまくなったんですか?勉強法
教えて欲しい~」と言ったら

「うーんと、言葉の勉強はあんまりしたって覚えがないけれど、
ドレスの勉強は本当にたくさん苦労しました。」

と言っていました。

私が選んだ3着の中の1着は、社長さんのデザインだそうで、
センスもとってもいい!!

「全部、台湾の私の実家で作っています。」
とのこと。

社長さん自らお直しの縫製までしたり、一人一人の接客もしたり、
台湾とのやり取りもしてとっても大変そう!!

異国の土地で、センスと努力と器用さをばねに頑張っている姿は
とても素敵でした。

信頼できると思ったので、
私は迷いなくここにしようと思いました。^^

・・・と言っても、まだデザインが決まらないままっ。。汗

帰りに久々に創作意欲がわいて、大宮駅近くのビーズ屋さんへ
寄り道。。
ウェディング用もそろそろ作りださないとっ。




[ 2009/05/18 20:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
素敵ですね~
こんばんわ。
10月に結婚式するのですね~
おめでとうございます!
実は、まだご結婚されないのかしら?と密かに
思っていました(笑
いい季節ですね~(私の誕生月なのですよ!)
ドレスも素敵!
あ~kiyokoさんの雰囲気だわ~って思いました。
ウエディングだけですか?
カクテルドレスは着ないのかしら?
一生に一度のことだから、写真は沢山撮ってくださいね~♪
[ 2009/05/22 00:17 ] [ 編集 ]
ワクワクですね!
秋にご結婚なんですねっ、おめでとうございます^^
ドレス選びは女子にとって一世一代の大イベントですよ
ね~!
私は姫なフワフワドレスが着たかったんですけどデザイ
ナーさんに「あなたこっちの方がいいわよ」って半ば強制的
にシンプルなドレスになっちゃいましたw
決まったら是非是非アップして下さいね楽しみにしてます♪
P.S.とろっ豆美味しかったですよ♪
[ 2009/05/22 15:19 ] [ 編集 ]
Re: 素敵ですね~
MIOさん、こんにちは!
コメントを読んで、あそっかそっか、私はいつ結婚するとか、
なにも書いてなかったかも、と気づきました。^^;
お言葉ありがとうございます~。
10月にお誕生日なんですね~♪
あ、あのドレスの良さを分かってくれます?笑
着れなくて残念です。^^;
一応、お色直しは1回やる予定なのですが、そっちは
まだぜんぜんです~。
着物もいいかも、と迷い中です。
[ 2009/05/23 17:54 ] [ 編集 ]
Re: ワクワクですね!
emiさん、こんにちは!!
言われてみればそうですね、ドレス選びは一度しか
ないですもんねっ。
でもプロの方に似合う似合わないって言ってもらえて
いいですね!うらやましい。^^
emiさんのお写真みたいなァ~♪
[ 2009/05/23 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する