Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

干潮の海で


またもや書きかけだったブログです。。↓

この間の週末、やはり朝から友達のところへ遊びに行ってしまった
長男ですが、お昼になる前に帰ってきました。
時間を間違えてあわてて帰ってきたそうで、きょとんとしていました。

でもこんなことは珍しいので、近くの海にでも散歩へ
行こうよと誘いました。
(次男が家で退屈しすぎて騒いでいたもので。。。汗)

その日は涼しくて曇りだったので、本気で砂遊びに
付き合ってあげよう!と思ったのでした。^^
1歳の長男にとっては、砂遊びはとても良い知育ですからね!
(自分が砂遊びしたかったというのもある。。。)

と張り切った時に限って砂遊びセットが見当たらないという。。。。(- -;

もー、手ぶらでいいや!

と、タオルと次男の分の着替えだけ持って家を出ました。

手で砂をほりながら山や川、トンネルなどを作っていると、
出るわ出るわハマグリが。

いや、あさりでしょうか。笑

小さいからあさりでしょうね~。(違いが分からない。。^^;)

宝探しみたで、長男はかなり楽しんでいました。
長男が集めた貝を次男が1個ずつ海のほうへ戻すという
プチバトルが繰り広げられ、、、。汗

(結局は持って帰ったりはしないのですが。。)

最初は私たち家族しかいなかったのですが、途中から子供二人連れ
のママさんが現れて、バケツやざるで何かを採っていました。

こういうとき、いつもじゃないけど極力声をかけることにしています。
(相手の雰囲気もあるので、お邪魔じゃなさそうなら、ということで。)

シャイな私としては、本当に苦手なことだったのですが、
結果として楽しい時間を過ごすことができたりするので
社交性は大事なんだなぁと実感します。

特に、子供は盛り上がりますよね。
上の男の子とうちの長男はさっそく二人であれこれ話したり
生き物を見つけては遠くから

「不思議なせいぶつ発見~~~!!!」

とか言ってます。^^

ちなみに知り合ったママさんは転勤族の奥さんだそうで、
住んだ場所の感想などを聞かせていただいたり、
情報交換をしたり、ほっこり楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_3952.jpg

IMG_3919_20170526131938d34.jpg

IMG_3921_20170526131939f59.jpg

IMG_3930_20170526131941438.jpg

まるで沖縄の赤瓦みたいなキレイな模様でした!↓

IMG_3932.jpg

知り合ったファミリーです。↓

IMG_3969.jpg

IMG_3963.jpg

IMG_3955.jpg

IMG_3970.jpg

IMG_3972_201705261321578d6.jpg









Read More

[ 2017/05/26 09:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

蚊の対策


入梅した沖縄です。

勢いよく雨が降っているときもあれば、急にがーっと晴れたり。
植物もどんどん生い茂るこの季節です。

夕方には近所の子供たちと一緒にうちの子たちも遊んでいるので、
外にいるとどうしても蚊に刺されてしまいます。

それにしても、うちの次男がひどい。

まだ1歳だから、よっぽど血がおいしいんだなぁ~~。

あれこれ虫除けを試したのですが、ほんっとに効かない!!

先日、子育て支援センターに行ったときにそんなことをぼやいていたら、
知り合ったママさんが、
「テラアマーっていう精油がいいよ、うちの子、それで今のところ大丈夫。」

と教えてくれて、ネットで調べてさっそく注文しました。

ドイツのものらしくて、調べてみると自然なものなのに、科学的なもの
よりも効き目がばつぐんとのこと、

というか、相当有名なものみたいで、私ってね、、、やっぱり無知だなぁ、、、

と思い知らされました。(たまにこういうことで凹む。)

で、最近の次男は、虫刺されだけじゃなくて、太ももなどにぽつぽつ
という湿疹が出来初めて、これは絶対にあせもだろうー!

と思いながら、皮膚科へ行ってみました。

すると、原因は毛虫だそうです!!!

毛虫なんて全くと言っていいほど関わってないよ!??

と思ったのですが、毛虫の毛が(目に見えなくても)飛んでいたり、
毛虫が通った葉っぱにいつのまにか触れていたり、

とにかく5月はこの毛虫による皮膚炎が多いそうです。

それにしても、毛虫の毛が飛んでるという事実。。。。
目からうろこでした。

ちなみにあせもはもうちょっとぽつぽつの間隔が密集しているらしい。。。

「毛虫 皮膚炎」とかで検索したら、
もー。おぞましい画像がわんさかでした。
(こわいからリンクも張りませんよ。。汗)

ちなみに最近は夜も、蚊がいるいないでちょっとしたバトルに
なります。そっちいった!あれ、いなくなった!とかね。

一昨日なんて、大人が気づかなくて朝までたってしまって、
長男は背中にたくさん刺され、次男は左まぶたにさされたので
片目だけむくんで変な顔に。。。(ごめんよ~~~)

これは夕方に近所の子供たちの出入りが多いので
蚊が入ってきやすいんじゃないかなと思っています。

それと、窓の開け方!!!

窓を全開にして網戸にしておく分には隙間はない、というのは
知っていたのですが、
(つまり中途半端にあけておくと隙間が出来て蚊が入る。)

右は中途半端に開けてもオッケーで、左側はだめらしいです。

これも目からうろこで知らなかったなぁ~~~。

とにかく、夜に蚊がいるいないで、子供たちが寝ていた部屋を
ぱちーっと明るく電気つけて蚊を追い出す、という出来事がとても
嫌なので、

ついに「蚊帳」を買うか検討しています。

調べてみると、本当に多くの人が蚊帳なしでは寝れない!!
と使っておられるんですね~~。
(ムカデ対策の方も多いようです。)

こんな感じのテント風のものは
http://item.rakuten.co.jp/shikimono/158003070?scid=af_sp_etc&sc2id=249194170

邪魔だけど、子供たちはキャンプ気分できっと喜ぶでしょうね~~。
(すぐ飽きるかもだけど)

エアコンの風がやわらいで寝やすい、とうい利点もあるようです。

同じタイプので、収納が簡単なのとそうでないのがあるようなので、
そこはポイントかと。。。

最後にもうひとつ、知識を、、、、。

夫から聞いたのですが、蚊が一番人間を殺しているそうですよ。

二番目は人間なんだとか。
(戦争してますもんね。。。。)

夫も若かりし頃、アジアを旅していたときに蚊に刺されて
デング熱を経験し、もうこれで死ぬかも、
と思ったそうですよ。

早くテラアマー届かないかな~~~。(^。^
[ 2017/05/16 15:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

放課後は海岸へ


確か、小学校へ長男が入ってからは、放課後に遊ぶ友達、
いるかな~~、という心配をしていた私なのですが、
いざ小学校が始まってみると、そんな心配はいらないようです。

というか、毎日があっという間すぎて、なんだか親子の時間が
足りなく感じている私です。。

3時に学校は一応終わるようなのですが、その後一時間ほどは
そのまま学校のお庭で宿題を友達とやったり遊んだり、
そして家に帰ると同じマンションに住む友達と遊んだり、
学童へ行っているお友達が帰ってくると今度はその子と遊んだり、
門限は6時にしたいところなのですが、6時というと、まだまだ明るくて、
きっと夏なんかもやっと涼しくなって外で遊びやすい、というのがその
ころなので、7時くらいまで外で遊んでいたりしますね。。
(そして週に二日は習字教室もあり、これも終わったらその教室の
メンバーと遊ぶというのが恒例なわけで。。)

そうすると、夜9時から10時までに寝させるためには
大急ぎでお風呂へ入れたり食事をさせて、翌日のためにランドセルの
準備を手伝ったり音読させてカードにチェックを入れたり、
あとは細々したことを注意したりしていたらすっかり寝る時間です!

ほんと時間がもったいないので口うるさくしたくないのですが、
この年齢の男子は抜けてるところが多くてだめですね。(怒)

なんだか夜にゆっくり絵本を読んだり一緒にDVDを見たりする
時間もない、しみじみ長男の話を聞いてあげられたかな、、と
ちょっと寂しい気持ちがするときもあります。。

とはいえ、まだまだ甘えん坊で、かわいい年頃ですけど、
例えば甘えてくるのもあと1~2年くらい、だったら、
さらにますます子供も成長して、自分の世界、自分の趣味を持ち、
友達との時間がもっと濃密になるでしょうし、
親にあまりいろいろ話してくれなくなったり、クールな態度も
とるようになったりするんでしょうか。。
とにかくこうして大人へと一歩一歩近づいていくんですね。。

一緒に生活しているだけ、の存在になっちゃったりして!

私がまだ小さい長男を育てていた頃、たまにこんなことを
想像していました。↓

今はこんなに小さくてかわいくて、自分の一部のような気さえするけれど、
小学生や中学生になって
すね毛も生えて声も低くなって、思春期になって反抗期もきて、
それでもずっと子供を可愛がれるだろうか、
それでもただひたすらご飯は毎日作らなくちゃならないのだろうか、
母親という名の、ただの世話係になったりして、
そんなの楽しいんだろうか、、、

なんて、情けないですね、そんなことを思う母親ってのは、、、。^^;

でも、本気でそんなこと、考えてましたからね。

自分で生んだ子だからって、相性とか、気が合うとは
限らないですからね~。
親から見ても、「はぁ?!」と思う一面を持ち合わせていることだって
あるかもしれないし、、
道徳的には正しい事を今までもこれからも教えていくつもりだけれど、

正しいとか間違いとかはないけれど、個人的に好きじゃない、という内容って
あるじゃないですか、その相違。

・・・・なんて書きながら、とってもちっぽけなことを書いている
のは分かっています。

成長とともに、楽しさなどもどんどん変化して、その先が
ますます楽しみ☆

と思う人のほうが多数派でしょうね。

私もそういうモードに切り替えよう~っと。^^;

そして、今はまだまだ「お母さん聞いて!」「お母さん見て!」
の時期なので、たくさん向きあっていこう!あの頃もっとやって
あげればよかった、と思いたくないですしね、、、。^^;

さてこれは学校が終わった後のとある夕方の写真です。
長男とクラスメイトの二人をつれて海のお散歩へ。

少年たちは、やはり収集欲が強い。
男性は基本コレクターっていいますけど、ほんと小さい頃から
そうですよねっ。

すごく楽しかったみたいで、なかなか帰りたがらなかったです。。

そして次男のノンちゃんも、こういう海って大好きなんですよね。^^
最近は家にいると退屈で相当ぐずりますから、いろんなところへ
連れて行かないとだめです。。。。汗

IMG_3846.jpg

IMG_3817_2017051400002319c.jpg

IMG_3844_201705140000192c0.jpg

IMG_3845_20170514000020e4c.jpg

IMG_3826.jpg

IMG_3828.jpg

IMG_3834_201705140001362d6.jpg













[ 2017/05/14 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィークは


ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去りました。(^。^)

我が家のゴールデンウィークは、もともと全く予定などなかったのですが、
連休の一番最後に1泊だけ沖縄の北部へ旅行へ行ってきました。

それまでは、ほとんど毎朝のように近所の子供たちが朝からピンポーン
とやってきて(最近は7時半にはインターホンがなる!!汗汗)
長男は飛び起きて、ほとんど寝ぼけながら身支度をして遊びに
行ってしまうという。。

お昼ごはんだけ帰ってきて、あとは夕方まであちこちで遊んでくる
という、連休だけど普段の週末と変わらないんじゃないかという
過ごし方をしていました。

私は私で、4月から長男が小学校へ通いだしたので、寝不足が
蓄積してひどい風邪を引いてしまいました。くすん、連休なのに。

で、そのまま連休が終わってもよかったのですが、近所の子たちも
なんだかんだ、親にどこか連れて行ってもらっている様子、、、

私たちも、親としてこのままどこへも連れて行かないのもなぁ、、、

ということで、スマホで宿を検索~~、
お、意外と空いてるじゃないか!ということで、美ら海水族館の近く
に宿をとって出発したのでした~。

がしかし!!

雨でした。小雨、あるいは曇り。そして宿に泊まった翌日は
朝からどしゃぶりで宿を出るのを躊躇するほどに。。。。汗

常識かもしれませんが、宿を予約する前には天気予報をチェックですね!笑

それと、これは沖縄の宿を予約する上では大事だと感じたのですが、
なにしろホテルがたくさんありますからね、
せっかく海の目の前というロケーションの宿にするなら、
「沖縄 航空写真」 で検索して海の色をチェックしてから決めたほうが
いいと思いました!

こんな感じです。↓
ちなみに下手な矢印ですが私たちが泊まった「ホテルオンザビーチルー」は
左側。すごく海がきれいであろう場所は右上あたりの矢印の部分です。

2017-05-09-0.jpg

あえて説明する必要もありませんが、そういった明るい水色の海は、
浅瀬が広くてさんご礁の海が広がっていて、海の底は白い砂なので
晴れた日なんかはほんっとに海の色がきれいですね~~!!

いや、ここまで広く水色に染まっていなくても、ある程度染まっていたら
オーシャンビューの部屋からの景色はとてもキレイでしょう。。
そして海に入るのも海の色がきれいで最高ですよー。(^。^

あー、なんでそんなことを考えずに宿をとったんだろう!
うちには大きな航空写真が張ってあるので、前日には長男に
「住んでるのはここで、宿はここ!で、美ら海水族館はここ!」
なんてレクチャーした私なんですけどね。。

とは言っても、今回のプチ旅行のように、雨だったらもうどこの海も
グレーっぽい暗い色でおんなじですよ。ほぼ。(--;

ただ、そうは言っても私たちは宿を満喫していました。

到着した日は雨がまだ降っていなかったのでビーチで貝殻を拾ったり
子供と砂遊びを楽しんでいたら(砂遊びセットも貸し出しがあったり、
ブランコ、滑り台なども小さいのがおいてありました)

そうこうしていたら、砂だらけ、子供はびちょびちょ、になってしまい、
普段ならこれでどうにかしてから車で帰るのですが、
じゃーっと外のシャワーで流して、そのまま部屋へ。

これも大きな立派なホテルだと気を使うのですが、コンドミニアム
だったので気楽なもんです!
外階段ですぐ自分たちの部屋へ。

えっと・・・
しかしメリットはそんなところくらいでしょうか。。。汗

子供たちはまぁ、どこでも楽しみますよねっ。笑
一歳半の次男は環境が変わるだけで目がらんらんと輝き、
さてどこをイタズラしてやろか〜〜
と、引き出しをあけまくったり証明リモコンをいじったり。
探索を楽しんでいましたね。

夜はお酒やお菓子を買い出しに行って(学生みたいですね。)
普段ならほとんど食べないポテトチップスなんかも長男は存分に
味わい、「ジャンケンパーティーは楽しいね~」なんて言ってます。
何回も「ジャンクパーティー」って言ってるんですけどね、ジャンクが
ジャンケンに聞こえるというひびきが気に入ったようで。

そうなると、次男もお菓子に手がのびてしまい、二人目以降は
お菓子デビューが早くなる、とは本当ですね。(汗)

で、私たちものんびりすることが出来たので、よかったかと
思います。。久々によく寝れたし~、

そうそう、小さい子がいても、旅におもちゃは持ってこないのが我が家の
ルールなのですが(なくしても嫌ですからね~)
折り紙と風船くらいは私はもって行きます。困ったときにね。。(^。^;

本当は沖縄本島の最北にある石林にも行きたかったのですが
お天気も悪く断念しました~。

夕方の、さて帰ろうというところで紫外線が強くなってきて、
なんなんだよー!という感じでしたが、奥間という地のビーチに
寄ってから帰りました。
やはり海がきれいですね~。

とにかく、日々の生活に流されず、もっともっと外に出かけなく
ちゃいけないな、と実感させられた旅行でした。。。
それを実感しただけでもよかったじゃないか、と夫と話しました。。。汗

写真のダイジェストですー。↓
美ら海水族館といえばジンベイザメですね!

IMG_3610.jpg

IMG_3618.jpg

IMG_3624.jpg

IMG_3646.jpg

IMG_3648.jpg

宿の目の前のビーチです。↓

IMG_3672.jpg

IMG_3680.jpg

IMG_3674.jpg

IMG_3675_20170509085011de7.jpg

IMG_3676.jpg

今回はヤコウ貝のふたにはまった長男。家の近くの海では
あまりとれないので、大喜びしてたくさんあつめました。↓

IMG_3695.jpg

IMG_3696.jpg

瀬底島にあるFUFUカフェです。
味も良くお店もログハウスで素敵でした!!お庭もよくって、
いつか家を建てたらこんなお庭がほしい~~~!!

IMG_3704.jpg

IMG_3707_20170509085635ead.jpg

IMG_3726.jpg

IMG_3730.jpg

IMG_3725.jpg

IMG_3765.jpg

IMG_3713.jpg

IMG_3711.jpg

そうそう、上の写真のアグー豚ハンバーグプレートに乗っている
ハイビスカスですが、まさか食べないよね。。。と思いながら
スマホで検索したら、食用だそうです!(知らなかった。。)

見分け方は、花びら一枚一枚がひらひらと割れていますね。
それと、中央の花弁が細くて長いそうです。

こちらを参考に。↓
http://isigakijimareika.ti-da.net/e7011739.html

IMG_3715.jpg

味はあまりしませんねー。ぬめりを感じます。

今帰仁で大きなスイカを買ったのが個人的には一番うれしいおみやげ
でした~~~。(^。^ 現地で買うと安いです。
沖縄はせまい島なんですけど、スイカの名産は今帰仁村です。
ほんと、甘くておいしいんですね。
糸満で買って何度失敗したか。。。(涙)

IMG_3799.jpg

ところでスイカの食べ頃って音で聞き分けますか?
これはけっこう難易度が高いですよね。

調べて見ると、スイカの底には「スイカの穴」と呼ばれるものが
あり、それが小さいほどまだ若い、大きくなってくると甘い、

そして、その穴のまわりがぷっくりとしているほど(穴がくぼんでる
というか)甘いそうです!

とはいえ、メロンなどのようにスイカは追熟させるものではないそうです。

収穫した瞬間からスイカの種はまわりの栄養を奪っていくそうなので、
味は落ちていくんだとか。
一番おいしく食べるなら食べごろになってから収穫すること。

目からうろこ!!!

でしたのでご紹介しました。(^。^

で、私が買ったのは、スイカの穴は1cmくらいしかなく、
若いのかな~~と一日置いて、やはりどんどん味が落ちる、
ということにビクビクしたので切っちゃいました!^^;
甘くてけっこうおいしかったです!

帰る間際に寄った奥間のビーチ。
急に晴れるんだもん、まったくーです。。。(--;

IMG_3774.jpg

IMG_3782.jpg

IMG_3795.jpg
















[ 2017/05/08 10:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日夜9時に更新予定です


ちょうど一ヶ月ぶりの更新です。
今年になってから、なんとか月に一度の更新が実現
できているのでよかったです~~。(内容は少ないかもですが)

上質な金具というとゴールドフィルドが多いですが、
今回は、とってもキュートで上質なピンクオパールを
仕入れましたので、K10で作ってみました☆

キットではなく、完成品のみとなります。

その他にもキットや石の詰め合わせも登場しますので
夜9時をお楽しみに~~☆

IMG_8614s.jpg

IMG_0604s.jpg

IMG_8625s.jpg

IMG_0614s.jpg

こちらもK10です。↓

IMG_8629s.jpg

こちらは14KGF(ゴールドフィルド)です。↓

IMG_8630ss.jpg

IMG_0616s.jpg

一部ご紹介させていただきました。^^

本日夜9時、お待ちしております!



[ 2017/04/27 14:50 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)